人気ブログランキング | 話題のタグを見る
top
第33回 出張工房「かばん・こばん・ちゃばん」展のおはなし
第33回 出張工房「かばん・こばん・ちゃばん」展のおはなし_d0204413_15404444.jpg


-クマを描いて欲しいんです。で、そこに力強く"くま"って書いて下さい。
文字はなるべく豪快で力強い感じがいいな。
で、文字は力強いのに、そのクマなの~って感じのギャップのある絵がいいんです。
クマの色は単色系で。-

もし、こんなお客様の注文を受けたのがあなただったら、
どんな作品を思い描きますか?

本日から始まったSAKKA no ZAKKA第33回出張工房は、
そんなあなたの心に描いたイメージを「絵」と「書」と言うツールで実現可能にした、
彫刻家巽氏&書家三村氏の登場です。
今回は、この夏開催された「巽紀子のTシャツ」、ライブドローのかばんバージョンです!

ランチトートをご注文されたお客様の頭の中にあるイメージを
和やかな空気の中、お2人が丁寧に聞き出して膨らませて行きます。

第33回 出張工房「かばん・こばん・ちゃばん」展のおはなし_d0204413_1541184.jpg


だいたいのイメージが固まったところで、絵の具を溶き、色合わせをします。
クマは紫。文字の色はブロンズで書くことに決定!
さあ、このドローイングライブ、どうなりますやら!
「き・・緊張してきたあ!」
三村さんが何度も絵の具を溶きなおします。それを見ていた巽さんが
「大丈夫、いっちゃおう!」
そう言って、小気味良く背中を押します。

第33回 出張工房「かばん・こばん・ちゃばん」展のおはなし_d0204413_15431019.jpg


先ずスタートを切ったのは巽さん。
ふう・・っと言う軽い呼吸の後、すすすーっとバッグの布地に筆を滑らせました。
どうです?この真剣な表情。

第33回 出張工房「かばん・こばん・ちゃばん」展のおはなし_d0204413_15434294.jpg


「はい、次、三村くんどうぞ!」
巽さんがクマを描き終え、順番は三村さんへと回って来ました。
「うわ~緊張する~!」
筆を下ろす前はそう言って何度もイメージを作り直していた三村さんですが、
いざ、文字を書きはじめると、やはり巽さんと同様に、すっと自分の世界に入って行きました。
三村さんも、良い表情されてますよね?

第33回 出張工房「かばん・こばん・ちゃばん」展のおはなし_d0204413_15411284.jpg


その都度、お客様の方からイメージの追加が申し渡されます。
直接手を加えているのは巽さんと三村さんではありますが、
作品を作っているのはお2人だけではないのだなあ、とこう言う時、しみじみ感じます。
これぞ、ライブの醍醐味!

だいたいのデザインが仕上がって、お2人の緊張も解れてきたのか、
随分と巽さん、始めた頃よりノッて来ました。
「クマの上に蝶を描いて下さい」
お客様からの要望に、次から次へと応えて行きます。
ほら、巽さん、何かやらかしてくれそうな悪戯っぽい表情になっているでしょう?
作家さんたちのこの表情を見る度に、私も嬉しくなってしまいます。
さ~どんどん、やっちゃって下さい~!

第33回 出張工房「かばん・こばん・ちゃばん」展のおはなし_d0204413_1544535.jpg


「出来ました!」
巽さんが作品を目の前に掲げてくれました。
わああ!と周囲がどよめきます。
お客様からも「イメージ通り!」と、快いOKを頂き、本日最初のコラボレーション作品が
ここに完成しました。お2人ともお疲れ様でした!

こんな可愛らしいランチバッグを持ったら、明日からのランチタイムが
楽しみで仕方がないですよね、きっと。

第33回 出張工房「かばん・こばん・ちゃばん」展のおはなし_d0204413_15412278.jpg


作品完成後、お2人にほんの少しだけインタビューをしてみました。

お互いの作風のどこが好きですか?
そして、2人で作品を作ることの喜びはなんですか?


作品創りに対してとても純粋で口下手なお2人は、終始照れながらも、
「2人で描いていると、何か"変なもの"が生まれて来るようで、楽しい。」
「完成がどうなるのかは見えないけれど、遊んでいるような気分で作れるんです。」
と仰っていました。

なるほどなあ、と、お2人が手がけた夢のようなイラストがいっぱいに詰まった
トートバッグを眺めながら、頭ではなく胸の奥で理解できたような気がしました。

お2人にとっての"変なもの"は、作品を手にする方にとって、きっと宝物となることでしょう。

楽しいから嬉しい、
嬉しいからもっと楽しくなる。

そんな素敵なお2人の作品を、ぜひあなたもライブでご覧になって見ませんか?
SAKKA no ZAKKAでお待ちしております。

「かばん・こばん・ちゃばん」展は、土曜日18日まで開催しております。
(ライブは毎回13時からです。)

by sakkanozakka | 2010-12-16 17:27
<< 第34回 出張工房 オニヴァの... 第33回 出張工房「かばん・こ... >>



国立の雑貨屋さん. SAKKA no ZAKKA公式ブログ
by サッカノザッカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
伊勢丹出展
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
その他のジャンル
Twitter
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月