人気ブログランキング | 話題のタグを見る
top
「かぎ針編みでつくるピアス&ヘアピン」ワークショップのおはなし
「かぎ針編みでつくるピアス&ヘアピン」ワークショップのおはなし_d0204413_157185.jpg


もう出張工房ではすっかりお馴染みの
「shuu工房」 中山志保さんによる
「かぎ針編みでつくるピアス&ヘアピン」のワークショップに
参加しました。

天気予報では本日は「雨」。
が、しかし、お店の机に並べられた
小さな"さくらんぼ"と"お花"のモチーフを見た瞬間、
私のテンションは一気に急上昇!
それと共に、空一面に垂れ込めていた雲も
ふぅ~っとどこかに消え、キラキラした初夏の光が
お店の中まで降って来ました。

可愛らしい猫とウサギの編みぐるみがお出迎え。
ふふ、こんにちは!

「かぎ針編みでつくるピアス&ヘアピン」ワークショップのおはなし_d0204413_1571868.jpg


この2種類のモチーフを、イヤリング、ピアス、またはヘアピンに
加工することが出来るのですが、私はイヤリングを選びました。


もう言わずもがなですが、中山さんの選ぶ糸は
モチーフの持ち味を最大限に引き出してくれる
チョイスとなっています。

さくらんぼモチーフに使用している赤い糸は
シルクを使っていますが、少しザラ感のある風合い。
そしてお花に使用している糸は、よーく見ると
モヘアが混ざっていて、糸を詰めた時、
ふっくらと綻ぶような演出をしてくれるのです。

今回の作業はかなりの細かさが要求されたのですが、
掌の中で、ちょっとづつ仕上がっていくモチーフの
愛しさったらありません!

それから編み物の良さは、「あれ?」と思ったら
直ぐに解いて元に戻せること。

ほしのさん、「もとい!」と何度言っていたかしら?
そんな私も4,5回は振り出しに。。。(笑)
でもでも、それさえも楽しいのです!
きっと1人で編んでいたらくじけてしまっていたかも知れませんが
傍に中山先生が居て下さるってホント、心強い!

「かぎ針編みでつくるピアス&ヘアピン」ワークショップのおはなし_d0204413_1573944.jpg



イヤリングパーツの処理だけを中山さんにして頂き、
葉っぱとお花を繋ぐところからは自宅で最終作業。


「やった~、完成!」と浮かれていそいそとイヤリングを
耳に着けて、鏡に向かうと、ん?あれ?

何と、何と、葉っぱを同じ側につけてしまったではありませんか!(涙)
これでは正面から見たときに、模様が左右対称になりません!(泣)

あー、この状況をポチ丸君に話したら
きっとワンワン大笑いされちゃうんだろうなぁ・・と、
思わず頭を小突く私なのでした。


皆さんは最後のパーツ仕上げ、気をつけましょうね!^^;
by sakkanozakka | 2010-06-19 13:49
<< 第24回 出張工房 「気まぐれ... 「on!y!va!(オニヴァ!... >>



国立の雑貨屋さん. SAKKA no ZAKKA公式ブログ
by サッカノザッカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
伊勢丹出展
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
その他のジャンル
Twitter
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月