top
<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
星井靴世さんの革小物ワークショップ(第1回) 
d0204413_2122073.jpg


今月から、月に1回、革小物作家 星井靴世さんが、
出張工房でワークショップをして下さることになりました。

星井さんと言えば、自他共に認める「自由人」♪
なんだか、星井さんと話しているだけで、
気持ちが解放されて、気分も上向いて来る~!

何にも囚われない発想と、
納品して下さる作品のユニークさ、
そして、その不思議面白い存在感でピカイチの作家さんです!!

毎回どんな作品に出逢えるか、本当に楽しみ~!

d0204413_21221765.jpg


これって・・・?ヤギ・・・?ですか?

の質問に、星井さん、にっこり「はい~♪」。

この子たち、ポシェットになるんですって^^


d0204413_21223824.jpg


ワークショップでは、ヘアゴム、ブレスレットなどの小物(500円~)から、
カバン、ベビーシューズ、小銭入れなど、ちょっっぴり本格的な作品まで、
星井さんが、丁寧に教えて下さいます。
型紙も既にありますので、皮を切って、縫い合わせて、留め具を打てば完成!
思ったよりは、簡単そう~!^^

お子さんのファーストシューズを自分で作れるなんて、すっごく素敵!!

d0204413_21225657.jpg


さとうさん、似合う~!
と、褒められて調子に乗って、出来立てホヤホヤの白ヤギさんをつけて
自撮り!
見れば見るほど、
触れれば、触れるほど、
不思議な愛着が湧いて来るのは、・・・なぜ?^^

d0204413_2123973.jpg


こちらは、ふわふわもこもこの革生地で作ったトナカイ!
これからの季節、大活躍しそうではありませんか?!

次回は11月25日(火曜日)です。

お気軽にお問い合わせ下さいね!
[PR]
by sakkanozakka | 2014-10-30 21:32 | 出張工房
野村絵梨花さんの”めし碗とソノマワリいろいろ”展 coming soon!
d0204413_15485132.jpg


可愛らしいのにスタイリッシュ、
それでいて、和洋問わず、使い勝手が抜群で飽きのこない器たち。

私も密かに大ファンの野村絵梨花さんによる、

”めし碗とソノマワリいろいろ”展が、
SAKKA no ZAKKAのギャラリーにて、
11月1日(土)から11月29日(土)まで開催されます。

コレクターや、常連ファンの多い作家さんですので、
おそらく、会期中、争奪戦は必須でしょう。^^

気になっている方は、なるべくお早めにお店にいらして下さいね~!

d0204413_15491113.jpg

[PR]
by sakkanozakka | 2014-10-27 15:57 | ギャラリー
本のご紹介
d0204413_15342656.jpg


SAKKA no ZAKKAニットカフェでも大変お世話になった、
doliminueの 毛塚みどり先生が
この度、文化出版局さまより本を出版されました。

『ビーズニットブレス』

大人の女性のための、素敵なビーズニットです。

ぜひ、お手にとってご覧下さいませ^^
[PR]
by sakkanozakka | 2014-10-27 15:41 | お知らせ
Printemps Pourのリースのワークショップ
d0204413_144434100.jpg


本日、午前中に開催した、Printemps Pour 田中まみさんの
リースのワークショップより、
出来立てほやほやのルポをお届けします♪

今回のリース作りで使用したお花たちは、
田中さんがご自宅のお庭や畑で、すべて種から育てられたもの。
それらを、色味がベストなタイミングを見計らって摘み取って、
熟練の技で、短期間で水分を飛ばして乾燥させます。
すると、まるでたった今お庭から切ってきたかのようなフレッシュな風合いに。

ワークショップが始まる前に、
リース用に使いやすいように、ハサミで剪定して下さっています。

d0204413_14444717.jpg


メインのグリーンはユーカリ。
ふわふわの猫じゃらしのような植物は、ラグラス。
ピンクの小花はラークスパー。
他に、千日草、バラの実を今日は使いました。

d0204413_1445243.jpg


同じ素材を使っても、三者三様、個性豊かなリースが完成。
デコレーションして、どんどん可愛くなってゆくリースに、
皆、「可愛い~!」と作業をしながらも頬が緩みます。

田中さんが自ら大切に育てた植物と思うだけでも、温かい気持ちになります。

d0204413_1445184.jpg


参加者全員のリースを撮影する田中さん。
ほっこり優しい2週間を、ありがとうございました。^^
[PR]
by sakkanozakka | 2014-10-25 14:56 | ギャラリー
リースのワークショップ、まだお席がございますよ^^
d0204413_1475130.jpg


大変御好評頂いております、
Printemps Pour 田中さんのドライフラワーの展示も、
いよいよ明日までとなりました。

明日は午前中11時から、
作家の田中さんによる、リースのワークショップが開催されます。

優しいグリーンの色味が、
これから冬に向かう今の季節には嬉しい
ドライのユーカリを使った、本格リースを作ってみませんか?

お時間は2時間弱。
費用は2000円です。


まだ若干お席に余裕がございますので、
お店まで、お気軽にお問い合わせ下さいね!^^
042-505-5323
[PR]
by sakkanozakka | 2014-10-24 14:12 | ギャラリー
『 ~秋 色 日 和~ 』のドライフラワーです^^
d0204413_1950651.jpg


Printemps Pourによる『 ~秋 色 日 和~ 』。

ただいま、お店のギャラリーは、
可愛らしいドライフラワーのアレンジメントで華やいでいます~!

d0204413_19503155.jpg


Printemps Pour、田中まみさんの作品の魅力は、
そのアレンジのセンスの良さ!

手元に置いて、眺めているだけで、
心が明るく、朗らかになってきます。

d0204413_1951388.jpg


アレンジに使われているお花は、
全て田中さんが"種"から育てたお花たち。
それをとても高度なテクニックで、
薬品を一切使わずに水分を飛ばして、
まるで今、庭で摘んで来たばかりのような質感に仕上げます。

小さなアレンジが500円からご購入頂けます^^

おひとつ、いかがですか?^^
[PR]
by sakkanozakka | 2014-10-16 19:59 | ギャラリー
『 ~秋 色 日 和~ 』 ドライフラワー展始まりました!
d0204413_12494421.gif


台風が去ったと思ったら、
空気が一気に入れ替わり、秋がますます満ちて来ていますね^^
秋の日差しに揺れるコスモス、萩、コムラサキシキブ・・
素敵な季節になりました。

SAKKA no ZAKKAギャラリーでは、春に大好評だった、
Printemps Pourによる

『 ~秋 色 日 和~ 』

ドライフラワーの展示が始まりました!

前回の展示の終了後、お客様から、
「次はいつですか?」とお問い合わせも多数あった人気の作家さんです。


薬品等を一切使わず、
咲いたままの風合いを大切にそのまま固めたお花は
まるでたった今、お庭から摘んで来たかのような愛らしさ。
アレンジも素敵ですよ^^


25日には、リースのワークショップも開催予定!
参加費は2000円。
まだお席がございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

[PR]
by sakkanozakka | 2014-10-15 12:58 | ギャラリー
マリアージュシリーズスタートのお知らせ
d0204413_19575912.jpg


この度、SAKKA no ZAKKAでは、

シルバーアクセサリー作家sumomo工房の吉岡さん

手染めコサージュ作家Les Yeuxの安井さんのご協力を得て、

ウェデイング専門の新企画、
「マリアージュシリーズ」をスタートさせる運びとなりました。

詳しい内容は、特設ホームページをご覧頂けますと幸いです。

皆様の幸せの1ページに、
SAKKA no ZAKKAが、そっと寄り添えますように。。。
[PR]
by sakkanozakka | 2014-10-02 20:08 | お知らせ



国立の雑貨屋さん  SAKKA no ZAKKA   公式ブログ         出張工房のおはなし
by サッカノザッカ
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
Twitter
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月