top
<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
店内の工房スペースとテーブルのレンタル、始めました
d0204413_12534687.jpg


昨年10月よりスタートし、既に多くの皆様にご利用を頂いております、
”サッカノザッカギャラリー”に続き、
この度、店内中央の工房スペース及び、奥のテーブルスペース
貸し出しを始めることとなりました。(詳しくはこちらをご覧下さい。)

”使う人と、創る人をより身近に”

そんな想いから始まった、この「出張工房」ですが、
活動キャリアの長い作家さんだけではなく、これから作家として活動をされて行く、
若手の作家の皆様にも、ぜひご利用頂ければと思っています。

d0204413_12523915.jpg


テーブルスペースは、作品の陳列用としてのご利用はもちろん、
ワークショップスペースとして、1日単位での貸出もしております。
アトリエとご自宅が一緒、または遠方等の理由で、
なかなか人を呼ぶことが出来なかった方でも、
こちらのオープンスペースであれば、安心して
ワークショップ等を開催することが可能です。
(*事前に内容は確認させて頂きます)

d0204413_1254947.jpg

(写真は、出張工房のワークショップで、機織りに挑戦するお客様)

「創る・使う・魅せる・見せる・売る・買う」その境界線をぽんっと飛び超えて、
1つの創造の「苗床」のような場所に”出張工房”がなれたら嬉しく思います。

ご縁を感じて下さいましたら、工房・ギャラりー共に、ぜひご利用下さいませ^^


レンタル期間 : 1日/1500円  1週間/5000円(火~土耀)
※期間中の物販手数料は20%

[PR]
by sakkanozakka | 2014-01-30 13:21 | 出張工房
SAKKA no ZAKKAニットカフェ、間もなく再開です!^^
d0204413_1065531.jpg


「ニットカフェって、まだお休み中ですか?」

お客様からの、そんな有難いお問い合わせに、
これまではっきりとしたお返事が出来ずに居りました
SAKKA no ZAKKAニットカフェですが、
なんと!来月2月の22日(土曜日)に復活が決定致しました!

講師は、以前と変わらず、Chiot.Rの高際有希先生です。

d0204413_1073061.jpg


高際先生と言えば、昨年、ご自身の作品を掲載したご本、
『いろいろな糸で編むニットのふだん着とかわいい小物』(コスミック出版)を出版され、
今、益々注目されている、若手のニット作家さんです。


高際先生のご本をお持ちの方は、本に掲載されている作品を、
直に先生から教えてもらえるチャンス!

もちろん、それ以外の、
「ご自分の編みたいものを、編みたい糸で」、のコンセプトは変わっていません♪

編みかけのセーターや、マフラー、
可愛いな~と、意気込んで買ってはみたけれど、
一人ではちょっと難しくて編めずにそのまま・・な、
市販の編み物キットをお持ちいただいても大丈夫!
レッグウオーマーの、最後の糸始末の方法がどうしても分からなくて・・


どれも、これも、
SAKKA no ZAKKA ニットカフェで、
まるごと面倒見ちゃいます!

物販の販売なども致しませんので、費用は、カフェの使用料
1時間1200円のチケットのみ。(3枚綴りからの販売。3600円)




d0204413_1095358.jpg

もちろん、先生がご用意下さった編み物キットを購入して、参加することも可能です。
(写真は、高際先生の麻かごバッグ。)

SAKKA no ZAKKAニットカフェは、予約制です。

チケット:3枚つづり 3600円(1200円/1h)
     10枚つづり10800円 

13:30~16:30の間であれば何時からでもご参加いただけます。
ご予約下さい(tel 042-505-5323)。

詳細はこちらまで。 
[PR]
by sakkanozakka | 2014-01-29 10:38 | ニットカフェ
第70回 出張工房 「アロマ カフェ」予約受付中!
d0204413_10495414.jpg


毎月1回開催中の、ボデイワークセラピスト、貝賀百恵さん(通称ももちゃん)による、
SAKKA no ZAKKAアロマカフェですが、
来月2月20日(木曜日)は、

『女性ホルモンとアロマ』

をテーマにお届けします!

月や潮の満ち引きを始めとする自然界からの影響を日々受けている、
デリケートな私たち女性のカラダ・感情に、
天然のアロマオイルをどのように活かし、取り入れて行けば良いのか・・・
その辺りのお話を、ももちゃん先生に詳しく聞いてみましょう!

リピーターさんも大歓迎ですよ♪

(費 用)1200円(ドリンク付き)
      ※うれしいアロマミニボトルのおみやげ付き♪
〈時 程)①10:30~11:30
      ②13:30~14:30
〈講 師)貝賀百恵(整体・リフレクソロジー 他)


※このワークショップは定員制です。
お申し込みは①氏名②連絡先③希望日時を tel042-505-5323までお知らせ下さい!


写真のアップルパイですが、
スタッフ佐藤が焼いているいつものアップルパイフィリングに、
ももちゃん先生お勧めの、飲用可能なレモンとシナモンのエッセンシャルオイルを加えて
焼き上げてみました!

お店の委託作家のYさん、店長の星野、ももちゃんに試食してもらったところ、
香りが良くて大好評でした!^^v

ワークショップのお土産のミニボトルのオイルで、ぜひ試してみて下さいね!

飲めるオイル、使い方のバリエーション、只今拡大中です~♪
[PR]
by sakkanozakka | 2014-01-27 11:08 | 出張工房
工房 mieの「ウツワとコモノ」展、開催中です!
d0204413_1073573.jpg


暖かだった週末から一転、二十四節気「大寒」に相応しい、
ピンと糸を張り詰めたような寒い朝を迎えています。

先週から始まって居ります、mie工房 山内美絵さんによる、
「ウツワとコモノ」展。
既に沢山のお客様にご来店頂き、本当にありがとうございます。

外は寒いですが、山内さんの、雪溶けの優しい陽だまりのような作品たちのお陰で、
サッカノザッカギャラリーには、ほくほく、ぬくぬくした時間が流れています。

d0204413_1081061.jpg


コトリやしずく、花弁をモチーフにした、淡い色合いの箸置き。
ナチュラルな食卓のスタイリングを、いっそう楽しくしてくれそう・・・。

d0204413_108522.jpg


こちらは、草原の風の色を思わせるような、ハーブグリーンのお皿。
菜の花や春野菜のサラダを盛り付けたくなります。
パスタ皿にしても、おしゃれ!

d0204413_1092142.jpg


こんなに小さいのに、ちゃんと内側がくり抜かれている、
テイーカップとポットの陶器の革紐付きネックレス。
山内さんのこだわりの作品です。

d0204413_1095838.jpg


「ウツワとコモノ」展は、いよいよ明日火曜日から会期後半がスタートします。

見て、触れて、そして、その向こう側にある日々の暮らしを感じてみる・・・

そんな束の間の優しい時間を、山内さんの作品たちと共に、
サッカノザッカギャラリーで、お過ごし頂ければ幸いです。

次回山内さんの在廊日は、最終日の2月1日(土曜日)です。
皆さまのご来店を、心よりお待ちしております!
[PR]
by sakkanozakka | 2014-01-27 10:32 | ギャラリー
工房 mieの「ウツワとコモノ」展、始まります!
d0204413_19323416.jpg


来週1月21日(火曜日)から、サッカノザッカ ギャラリーでは、

工房 mie の山内美絵さんによる、

「ウツワとコモノ」展が始まります。


昨年の秋、たまたま別件で国立を訪れていた山内さん。
帰り道にお店を覗いて下さったことが、今回のギャラリー展示のきっかけとなりました。

”暮らしにちょっぴりやさしい雰囲気を・・・”
をテーマにモノづくりを心がけていると言う、山内さんの作品たち。

まだまだ寒さは続くけれど、
そんな彼女の想いに触れたら、心もほっこり温もりそう。。。

ぜひ、お出かけ下さいませ。


開催は2月1日土曜日まで。
山内さんの在廊日は、1月21日、2月1日です。


d0204413_19474974.jpg

[PR]
by sakkanozakka | 2014-01-18 19:44 | ギャラリー
1月16日はアロマカフェです♪
d0204413_1344210.jpg


ここ数日、尋常ならぬ寒い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

お待たせしました^^
1月16日は、セラピスト貝賀百恵先生(通称ももちゃん)による、
SAKKA no ZAKKAアロマカフェが開催されます♪


(費 用)1200円(ドリンク付き)
      ※うれしいアロマミニボトルのおみやげ付き♪
〈時 程)①10:30~11:30
      ②13:30~14:30


まだお席に、余裕があります♪

※このワークショップは定員制です。
お申し込みは①氏名②連絡先③希望日時を
tel042-505-5323又は
メールinfo@sakka-no-zakka.comでお知らせ下さい。


毎回、植物の持つパワーと、香りの不思議にびっくりワクワクなアロマカフェです。
そして、飾らぬ人柄に、話しをしているだけで、心が元気になってくる、
ももちゃん先生とのアットホームな時間・・・。
既にももちゃんに会いたいと、アロマカフェのリピーターの方もいらっしゃるほど。^^
ももちゃん先生、いつも本当にありがとう。

さて、この季節、気になるのがインフルエンザの流行。
ももちゃん先生がご紹介下さるドテラ社のオイルは、
通常のアロマオイルとは違い、飲用可能!とのことで、
元アロマセラピスト&テイーインストラクターのスタッフさとうも、
今の季節に根ざしたオイルの楽しみ方をちょっと考えて見ました^^

”オンガード”と言う、ブレンドオイルがあるのですが、
このオイル、クローブ、シナモン、ユーカリ、オレンジ、ローズマリーが
絶妙な配合でブレンドされています。
しかも、どれもインフルエンザなどのウィルスには効果的です。

ある日、このオイルをお店で焚いていたところ、訪れたお客様が、
「なんか、チャイ(お茶)の香りしませんか?」と言うのです。

そっか!このオイルを使えば、スパイスをすり潰したりする手間をかけずに
即席で、本格的なチャイが楽しめるのでは?!

早速、ミルクテイーに向く茶葉を用意。(デインブラやアッサム、ルフナがお勧めです)
茶葉は、通常の分量で。
ほんのり甘みを加えたいので、氷砂糖にオンガードを一滴垂らします。
そして、ポットの中で、
茶葉とオイルを垂らした氷砂糖を(沸騰させたお湯で)よく蒸らします。
後は、ミルクを注いだカップに、蒸らし終わった紅茶を注ぐだけ。

この予測は大当たり!
あっと言う間に、本格的なチャイが完成しました!
氷砂糖を使うことで、ほんのりと優しい甘さ。。。
しかも、風邪や、インフルエンザウィルスへの予防にもなるなんて!

d0204413_1345510.jpg


もう1つお勧めなのは、マスクにオイルをちょっぴりドロップ!
(大量に垂らすと頭がクラクラしてしまうので注意!)
綿棒などで、ほんのり鼻や口に当たる部分に塗るだけで、OK。

私はいつもお肌にも優しいラベンダーのオイルを添付しています。

この頃は、風邪の予防用だけでなく、お肌の乾燥を防ぐ為に
マスクをする女子も大勢いらっしゃるみたいですね^^
(実は、私も・・・です、ハイ。^^;)
ラベンダーのオイルには、お肌の油分を整えてくれる作用があります。
呼吸の蒸気によって、オイルの成分が緩やかにお肌に広がり、
息をしているだけで、ちょっとしたエステ?気分^^♪
(アレルギーのある方はお医者様と相談してからにして下さいね^^)
そして、もちろん、香りによる脳への刺激によって、
ラベンダーには白血球を増やすなどの効果が認められており、
風邪予防、また、ウィルスに強い体内環境づくりに一役買ってくれます。

そして香りと言うのは、その性質上”広がる”もの。
つまり、近くで一緒に過ごす方にも、惜しみなく分かち合っていただけるものなので、
電車の中で隣合う方へも、風邪予防の贈り物がさり気なく出来てしまうんです^^
息をしているだけで、なんだか、良いことしてる気分に~♪

たまに、ラベンダーを垂らしたマスクをして乗った電車の中で、
「なんか、いい匂いしない?ラベンダーみたいな匂いだよね?」などと、
女の子同士がコソコソ話をする場面に出くわすと、
心の中で、
「香り、一服どうぞ~」と、つぶやいている、私です^^。

ワークショップについてくる、お土産ボトルで、
ぜひぜひ試してみて下さいね!お好きなオイルが貰えますよ♪(^-^)
[PR]
by sakkanozakka | 2014-01-11 13:46 | アロマカフェ
『 Chioris mono展 』が始まりました!
d0204413_16304086.jpg


遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
皆様は、どんなお正月を過ごされましたか?
本日よりSAKKA no ZAKKAも2014年がスタート致しました!
今年も皆様により愛されるお店を目指して、
スタッフ一同、日々笑顔で(マイペースで)精進したいと
思っておりますので、皆様の大切な日常のお近くに
SAKKA no ZAKKAをお留め置き頂ければ幸いです^^

d0204413_16305062.jpg


本日より、佐藤千織さんによる、
『 Chioris mono展 』が始まりました!
清んだパステル調のフィンランド編みのマフラーやストールが
お店のギャラリーを一面に飾って、まるで早春の趣。
一足早い、春うらら♪

私事で恐縮ですが、先日パーソナルカラー診断なるものを受けた私、さとう。
「春タイプ」との診断だったのですが、
千織さんの作品の色味は、まさにマイカラーストライク!
カラー診断で「春タイプ」の方、千織さんの冬小物、
特に、お勧めですよ~^^
お顔の色がつやつやしますので、可愛くキュートに変身しちゃいましょう♪
18日土曜日までの開催です。
皆様のお運びを、心よりお待ちしております!
[PR]
by sakkanozakka | 2014-01-07 16:33 | ギャラリー



国立の雑貨屋さん. SAKKA no ZAKKA公式ブログ
by サッカノザッカ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
Twitter
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月