top
<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
手紡ぎ・手織り 長井美和先生のワークショップのおはなし
d0204413_13341585.jpg


昨日は、先週の土曜日に行われる予定だった、たんぽぽ堂 長井美和先生の、
手紡ぎ・手織りのワークショップが開催されました。

機織りを無我夢中で動かしているのは、
すっかり手紡ぎ・手織りの奥深さに魅せられてしまった、Mさん。
草木染めもいつか経験してみたいのだとか・・。

スキー旅行で息子さんに身につけてもらうマフラーを織っています。
とてもお洒落な息子さんで、とりわけピンクがお好きなんだとか。

「どこかにさり気なくピンクを入れてあげようと思って・・」と、Mさん。

d0204413_13343771.jpg


開始後30分、手が慣れて来たのでしょう。
Mさんの周りには集中力が醸し出す、モノづくりをされる方独特の
気持ちの良い清んだ空気が流れ始めました。

d0204413_13355048.jpg


製作に没頭し始めたMさんをそうっと見守るようにして、
長井先生、組み立て終わった紡ぎ車に糸を張り、
ふわっふわのグレイの羊毛を糸端に絡めると、ゆっくりゆっくり・・
そしてリズミカルに、足を踏んで車を動かし始めました。

しんと静まりかえった店内には、Mさんが機織りをする「パタ、パタ・・」と言う音と、
長井先生の回す紡ぎ車の「シュッシュ、カラカラ・・シュシュッ、カラカラ・・」と言う
柔らかな音色が響き渡ります。

そんな中・・・・
「私も、踏んでみていいですか?」と登場したのは、
知りたがり・やってみたがりの店主ホシノちゃん。

d0204413_13351458.jpg


長井先生の指導の元、早速紡ぎ車に足をかけ、
右手で羊毛を手繰り、軽快に踏み始めたまでは良かったのですが・・・・
あれ?なんか、糸のヨリが太くなってダマになってるような・・・

「右手は添えるだけ~。左手も力を抜いて・・・羊さんとお話をして下さいね~」

さすが!羊毛を知り尽くした長井先生からのアドバイス。
ホシノちゃん、羊さんとお話、出来たかな?

d0204413_13361499.jpg


ところで皆さん。
紡がれた糸って、どこに巻き取られて行くと思いますか?
私は、ここ。
写真の「輪」の方だと小さな頃からずっと思っていました。
(何と、長井先生も含めて、その場に居た全員がそう思っていたのでした。)
でも、正解は・・・

d0204413_13362951.jpg


こちら!ボビンの方なのです!
(紡ぎ車の糸巻きも、ミシンの糸巻きと同じ呼び方をするのですね)
「輪」の方に張られているのは、「輪」を動かす為のものなのです。

d0204413_13365013.jpg


私たちが紡ぎ車を踏んだり、何とか紡ぎ終えた糸を眺めて盛り上がっている間に、
Mさん、黙々とマフラーを完成させていました!
フリンジを作って、最後の仕上げを終え、機織り機から外されたマフラー。

「気まぐれで色を変えたので、上手く出来てるかなあ・・」

若干不安そうなMさんでしたが、
試しに巻いてみましょう!の声に、早速、試着。
気まぐれな配色にしては、肌馴染みもよく、
巻き方で色の出方に変化が出て、とても楽しい作品に!

Mさん、お疲れ様でした。
週末のスキー、どうか楽しい時間となりますように。
また息子さんが身につけた写真など、お店で拝見出来ると嬉しいです。


来月も長井美和先生の手紡ぎ・手織りのワークショップを開催します!
ご希望の方は、実際の紡ぎ車を使った、糸紡ぎも体験出来ますよ!
お問い合わせ・ご予約、お待ちしております。

[PR]
by sakkanozakka | 2013-02-15 14:16 | ニットカフェ
国立FMさまで、お店の模様が放送されました
 昨年取材を受けました、国立FMでのオンエアの模様が、
YouTubeで聞くことが出来ますので、ぜひ聞いてみて下さいね!

こちらからどうぞ!
[PR]
by sakkanozakka | 2013-02-02 18:53 | お知らせ



国立の雑貨屋さん. SAKKA no ZAKKA公式ブログ
by サッカノザッカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
伊勢丹出展
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
Twitter
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月