top
<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
浴衣月間速報!
d0204413_20454643.jpg


浴衣月間が始まって、最初の土曜日となりました。
外は炎天下。一歩踏み出すのにさえ、勇気が要ります!(涙)

そんな中、SAKKA no ZAKKA店内では、りょこたんが何やら夢中で
昔懐かしいカキ氷メーカーのハンドルを楽しそうに回しているのでした・・・。

何を作っているのかと言うと・・・その名も、「大人クラッシュアイス」!
どの辺りが「大人」なのかと言いますと、シロップにリンゴ酒(遠藤ちえさん作)、
レモン酒(みゆぽん作)をたっぷりかけて召し上がって頂くからです!

一杯、300円です。ご来店の際には、お気軽にお申し付け下さい!

d0204413_2046296.jpg


「せっかくだし、浴衣着ようよ~!」
洋服で来店されたカメラマンの遠藤ちえさんの着付けをする、りょこたん。
長い帯をするすると形成して、あっと言う間に完成!

「女の子は可愛いね~、やっぱり~!」と悦に入るりょこたん。
自分で、「なんか私、ちょっとオヤジ入ってる?」と、ほくほく顔でご満悦。

浴衣は持っているけど、自分で着られないの・・と言う方!
心配ご無用です!
お店にお道具をお持ち頂ければ、りょこたんが着付けまでしてくれます。

d0204413_20461630.jpg


浴衣を着て、ご機嫌で談笑中の二人。

d0204413_20463351.jpg


炎天下、わざわざ「浴衣月間」に訪れてくれたメガネ男子二人組。
すごく道に迷ったそうで・・。
本当に、ありがとうございます!

d0204413_20464632.jpg


作品の説明をする、みゆぽん。

d0204413_20465622.jpg


夕方、お店のBGMとしてもお世話になっている、ボサノバ歌手、近田ゆうきさんが
お店にいらして下さいました。
大正浪漫を彷彿とさせるこの粋な浴衣!素敵です!

近田さんが、着物にまつわる素敵なお話をして下さいました。

着物と言うのは、一見あちこち締め付けて着ているようだけれども、
広く空いた袖口などから肌が空気に触れる面積が意外と多いのだそうです。
言われて見れば、着物って案外風通しが良いですよね?
もともと人間と言うのは肌で様々なことを感じ取るように出来ているので、
直接触れれば触れるほど、神経が研ぎ澄まされて行くのだとか。
また、着物を着ると、背筋が伸び、インナーマッスルが鍛えられて、
自然と複式呼吸が身につくのだそうです。
それによって、酸素を体内に沢山取り入れることとなり、
身体も健康になるみたいですよ!

歌手の近田さんらしい、情報のシェアだなと思いました。
日本人の中で長きに渡り培われてきた繊細なDNAも、
ひょっとしたら、この着物に因る部分って
大きいのかも知れませんね?


d0204413_216186.jpg


アクセサリ以外にも、素敵な夏らしいビアマグなども展示中です。

浴衣月間は8月31日まで続きます。

皆様のご来店を、心よりお待ち申し上げております。
[PR]
by sakkanozakka | 2012-07-28 21:06 | お知らせ
浴衣月間~和アクセサリ後編~
d0204413_2024469.jpg


浴衣月間のお知らせが、『天然生活』9月号に掲載されています。
今日は、和装アクセサリ・後編をお届けします。

d0204413_20255112.jpg


d0204413_2026146.jpg


d0204413_20263389.jpg


d0204413_2026507.jpg


d0204413_2027895.jpg


d0204413_20272590.jpg


d0204413_20273948.jpg


d0204413_20275941.jpg


d0204413_20282735.jpg


d0204413_20284054.jpg


d0204413_2029468.jpg


d0204413_2029201.jpg


d0204413_20334036.jpg


d0204413_20293182.jpg


明日、土曜日はスタッフも浴衣姿で皆様を御迎え致します!
カキ氷、レモン酒、リンゴ酒なども販売致します。お楽しみに!
[PR]
by sakkanozakka | 2012-07-27 20:31 | お知らせ
浴衣月間~和アクセサリ前編~
 昨日に引き続き、SAKKA no ZAKKA『浴衣月間~21人の作家と夏コモノ~』の
店内の模様をお伝えしております。

今日は和装にぴったりのアクセサリ前編です。


d0204413_1692642.jpg



d0204413_1610277.jpg



d0204413_16101640.jpg



d0204413_16102975.jpg



d0204413_16105771.jpg


全て一点ものばかりのアクセサリです。
お手持ちの浴衣の雰囲気に合わせてチョイスしてみて下さいね♪

これであなたも、
一歩先行く、浴衣美人へ。。。


まだまだ、続きます~!
[PR]
by sakkanozakka | 2012-07-26 16:11 | お知らせ
浴衣月間はじまりました!
d0204413_2031048.jpg


夏休みも始まり、いよいよ夏本番!
外の暑さに、思わず「よしっ!」と気合を入れて、
家から一歩踏み出すようなお天気が続いています。
そんな中、SAKKA no ZAKKAでは、目にも涼しく身に着けても嬉しい
浴衣小物をずらり勢ぞろいさせた、
『浴衣月間~21人の作家と夏コモノ~』がスタート致しました!
8月31日までの開催です。

服飾作家さん、アクセサリー作家さん、編み物作家さん、などなど・・
それぞれの個性が、美しく花開いたような店内に、思わず感嘆の溜息が零れます。

沢山あるので、これから少しずつですが、ご紹介させて頂きますね!

では先ず、和装にぴったりのハンドバッグ・布小物などご覧下さい。

d0204413_20111563.jpg


d0204413_20112475.jpg


d0204413_2011394.jpg


d0204413_2012724.jpg


d0204413_2012256.jpg


d0204413_20123777.jpg


d0204413_20124815.jpg



明日は、アクセサリーなどをご紹介します!

週末には、カキ氷や、スタッフのハンドメイドのレモン酒なども販売します。
お子様やお友達とご一緒に、ぜひぜひ足をお運び下さいませ!
また、土曜日は、プロのカメラマンさんも在店しますので、浴衣姿の方は
記念の写真撮影もしてもらえますよ!
[PR]
by sakkanozakka | 2012-07-25 20:14 | お知らせ
7月はじめのニットカフェのおはなし
d0204413_10185133.jpg


7月はじめのニットカフェは高際有希先生が担当されました。

「大きなカゴバッグを作りたいのだけど、先ずは小さいミニカゴバッグで
慣れてからにします・・」と言う本日のお客様。
鉤針編みの基本、「輪の作り目」から高際先生が丁寧に教えて下さいます。


d0204413_102227100.jpg


テーブルの上を見ると、発色の良いカラフルな麻の毛糸玉が!
先生、これ、どうしたんですか?

「家で麻糸を手染めしたんです~」

お鍋の中で麻糸を煮て、そこに染料を入れて染めるそうですが、
綺麗に染め上げるには、沸騰はさせず、でも高温は保つと言う
微妙な火加減が必要とのことで、そこが一番苦労されたそうです。

前日、眠らずにニットカフェの為にこの糸をご用意下さったと言う高際先生。
本当にありがとうございました!
お客様もこの糸には大喜び!創作意欲がどんどん刺激されます。

d0204413_102027.jpg


先生の手染めの麻糸で編まれた、黒と生成りのボーダーのバッグです。
こんな風にカラーリネンを応用してみてはどうでしょうか?
この黒の発色も、チャコールよりのブラックで物凄く品が良いのです。

d0204413_10204680.jpg


そして、お待たせしました!
ご要望が多かった、高際先生のボーダーバッグと、リボンラメバッグが
なんとキットになりました!

「私も、毛塚先生を見習って頑張っちゃいました~!」

毛塚先生と言えば、毎回可愛らしいキットを作ってはお店に嬉しそうに
持って来てくださるのですが、高際先生、そんな毛塚先生に
刺激を受けたそうです。


d0204413_10211939.jpg


小一時間もした頃、お客様のミニバッグが順調に完成しました!

「これで次は、大きなバッグを作ってみます~!」と嬉しそうです。
今日のレッスンが、次回作の為の大きな自信へと繋がったようです。
きっと大きなバッグも編み上げることが出来ますよ!
応援しています!

d0204413_10215191.jpg


まるで、宇治抹茶カキ氷を彷彿とさせる可愛い巾着は、高際先生の新作です。
7月20日からの浴衣月間にもリネン糸を使った小物を提供して頂くことになっています。
お楽しみに!

d0204413_1022325.jpg



そしてこちらは、カゴバッグに冬毛糸でモチーフを作ってコラージュした新作。
可愛さ200%です!
こんな応用も出来るカゴバッグ。アート作品としても可能性は無限ですね!


次回の7月のニットカフェは27日金曜日。
毛塚みどり先生が担当されます。
ご予約のお電話、042-505-5323まで、お待ちして居ります。



また、8月11日(土)の午後ですが、shuu工房の土田志保先生による
麻の靴下のワークショップを予定しております。
こちらは4名様以上で開催となっております。
参加ご希望の方は、お友達等をお誘い合わせの上、お店までお電話お待ちしております。
おひとり様での参加希望であっても、申し込み人数が4名の時点で開催となります。
追ってご連絡差し上げますので、先ずはご予約の程、宜しくお願い致します。

[PR]
by sakkanozakka | 2012-07-14 10:22 | ニットカフェ
明日13日はニットカフェです!
d0204413_13635100.jpg


明日、7月13日はSAKKA no ZAKKAニットカフェです。
講師の先生には高際有希先生をお迎えします。

さて、ニットカフェ参加者の皆さんに、ただいま大好評の
高際先生のリネンカゴバッグ。

私も相当編むのにハマり、気づけば4つ目を、先日編み終えたところです。
そして、どこにお出かけしても、「可愛い!」と褒められるので、とても嬉しいです。

ちなみに、
上の2つのバッグにつけているコサージュは、
いずれも出張工房のワークショップで作成したもの。
自分で作った作品が、こんな風にして繋がってゆくのも、
SAKKA no ZAKKA出張工房の魅力ですね。


d0204413_1365039.jpg


明日は午前、午後ともに、まだお席に余裕がございます。
参加を希望される方は、お電話042-505-5323でご予約くださいね♪
[PR]
by sakkanozakka | 2012-07-12 13:15 | ニットカフェ



国立の雑貨屋さん  SAKKA no ZAKKA   公式ブログ         出張工房のおはなし
by サッカノザッカ
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
Twitter
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月