top
<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
オトリヨセ始めました
d0204413_12493921.jpg


今月からSAKKA no ZAKKAでは、遠方にお住まいの方や、
直接お店に来ることが出来ない方でも、スタッフの選りすぐりのアイテムを
お求め頂けるように、「オトリヨセ」を始めることになりました。

さて、第一弾の「Fabric Teresa カディ・巻きスカート」ですが、
私が初めてこのスカートの存在を知ったのは、まだ肌寒さの残る4月のこと。
オーナーのりょこたんが、
「ねえ、みゆぽん。ちょっと見てもらいたいものがあるんだけど・・」
そう言って、随分と読み込んだ感の漂う、ひと綴りの商品カタログを差し出しました。
そこには、清潔感のある白地に、これまた上品なブルーのストライプが清々しい、
一枚の巻きスカートが在りました。
「どう思う?これ?」
訊かれ、先ずは直感的に"いいな"と思ったこと、それから、長さも程良いことから、
世代を問わず、日本の女性に好まれるんじゃないか、と言うことを伝えました。
すると、りょこたんは、うんうんと頷きながら、でもね、それだけじゃないのよ、
と言いたげに、また別の冊子を私に差し出します。
「このスカートね、カデイ(khadi)って言うインドの手紡ぎの生地で出来てるんだよ!」
良い作品と出逢えた時は、大概熱く息が上がって、少々興奮気味になる彼女。
これは相当凄い代物なんだろうと、私はおもむろにその冊子に目を通し始めました。

「The fabric of Freedom」
何故、この生地がそう呼ばれるようになったのか。

長きに渡り、イギリスの植民地であったインドは、第一次世界大戦の折、
イギリスによって自治権を約束されるも、裏切られ、イギリスの勝利の後も尚、
その状況は芳しいものではありませんでした。
そこで起こったのが、イギリス製品の「不買運動」です。
ガンジーは自国の綿産業を守る為にも、インド人による、手紡ぎ・手織りの手法を
徹底して推し進めました。(ガンジー自らも糸車を回したそうです)
以来、この製法は現在に至るまで大切に守り継がれており、
手作業独特の織りむら、糸のむらが醸しだす、淡く柔らかな優しい風合いは、
機械織りの製品とは、一線を画すと言われています。

d0204413_1251038.jpg


また、スカートの爽やかなブルーストライプは、テレサブルーと呼ばれ、慈愛の青。
あのマザーテレサが纏っていたベールを彷彿とさせてくれます。


ガンジーが自国の自由を勝ち取るために、必死で戦い抜いた証であるこの「カデイ」を、
現在に生きる私たちは、「自分を大切にすること」、「豊かな自己表現」の可能性として
纏うことが許されています。何と言う幸せなことでしょうか。
けれどそこには、ガンジーの生きた頃と変わらない、「自由」を求める気持ちが
脈々と受け継がれているように、私は思うのです。


沢山の名言を残し、私自身尊敬して止まないマザーテレサですが、
その中で、他のものと少しだけ傾向が違う、
でも、私が大好きな言葉があるので、ここにご紹介します。

『あなたが幸せだと、
人はあなたを妬むかもしれません
構わず、幸せになりなさい』

随分と大人になるまで、私はこの言葉の"本当の意味"を
理解することが出来ませんでした。

このスカートを履いて下さった方が、ささやかな喜びに包まれて、
その幸せな気持ちを、大切な周囲の方々に香水のようにふりまいて下さったら・・
今回このスカートを、オトリヨセ第一弾のアイテムとして選んだ
私たちにとっても心から幸いです。


SAKKA no ZAKKAオトリヨセのページはこちらから
[PR]
by sakkanozakka | 2012-06-25 16:25 | お知らせ
6月後半ニットカフェのおはなし
d0204413_20152533.jpg


 今日は6月後半のニットカフェ。毛塚みどり先生が担当されました。
台風5号の影響で、東京は朝からバケツを零したような大雨。
「やっぱり、私、雨女なのかしら~(涙)」と、毛塚先生の声が聞こえてきそう・・・と、
思っていたところ、正午を回った頃に雨が止み、さーっと明るい日差しが!
さすが、毛塚先生、普段の行いの賜物ですね!

・・と思っていたら、参加されたお客様のおひとりが、
「わたし、強力な晴れ女なんです!大概雨は降りません!」と、仰るではないですか。
皆思わず、「そうだったんですね~!」と、拝みたい心持ちになったのでした。

d0204413_20154579.jpg


 皆様が編んでらっしゃるのは、ストレッチヤーンのレースの手袋。
嬉しいことに、オーナーほしのが以前に編んだ手袋をご覧になり、
「これ、素敵!ぜひ、編んでみたい!」と参加して下さった方が殆どなのです。
毛塚先生をはじめ、スタッフ一同、こんなに嬉しいことはありません。


d0204413_20155927.jpg


最近の参加者の皆さんの編み物に対する「熱意」は、
スキルの上達具合と比例して、目を見張るものがあります。
「カゴバッグ初めてです!」と仰っていたお客様が、
翌日には完成したバッグをお店まで見せに来て下さったり・・。
次回のニットカフェが待ちきれず、我々スタッフに、編み方を尋ねに来られる方もちらほら。
(スタッフで対応出来る範囲のことであれば、お答えします。お気軽にどうぞ。)
着々と、ここ国立に"ニットの輪"が広がっているのを感じます。

d0204413_20163042.jpg


こちらはエストニア毛糸で編んだモチーフと
ウオッシャブルフェルトを組み合わせた壁掛けです。

「コースター用のモチーフを4つ繋げたら可愛いのが出来ちゃったの~!」

毛塚先生のクリエイテイブな発想には、毎回感動です。
陶器のボタンを加えることで、重さも出て、壁とも馴染みやすくなりますね。

d0204413_20164565.jpg


また、こちらの小さな蝶のモチーフですが、一体、何だと思いますか?
なんと、これ、ペンダントトップなのです!
単体でお気に入りの鎖や革紐に通して頂くのももちろん素敵だと思うのですが、
一連の細いパールのネックレスなど、お手持ちのネックレスに通して、
バリエーションを楽しむことが出来るのです。
近々キットも入荷しますので、次回のニットカフェで作って見たい方、
楽しみにしていて下さいね。

次回のSAKKA no ZAKKAニットカフェは7月13日(金)高際先生担当、
7月27日(金)毛塚先生担当です。
ご予約のメール、またはお電話042-505-5323、までお待ちしております。

[PR]
by sakkanozakka | 2012-06-22 20:56 | ニットカフェ
22日金曜日はニットカフェです
d0204413_13351099.jpg


今週、22日金曜日は毛塚みどり先生によるニットカフェです♪
とてもありがたいことに、希望者殺到の為、
6月から予約制となりました。
午前中と夕方、まだ若干のお席の余裕がございますので、
参加ご希望の方は、042-505-5323まで直接お問い合わせ下さい。

本日の写真は、先日高際有希先生に教えて頂いた、
近頃ニットカフェで大人気のリネンのカゴバッグです。
お気に入りのブローチをあしらえば、
シンプルでどんなお洋服にも合わせやすい世界にたった1つのバッグが完成です。
初めての麻紐ワークでしたが、慣れると楽しくて、とっても簡単です!
あともう1つくらい、編んでしまいそうな勢い!

皆さんも自分だけのリネンカゴバッグ、いかがですか?
[PR]
by sakkanozakka | 2012-06-20 13:41 | ニットカフェ
6月ニットカフェ初日
d0204413_11362639.jpg


梅雨入り前の眩しい青空の下、6月初日のニットカフェが開催されました。
担当は高際有希先生
写真は、カラフルでコロンとしたフォルムの可愛らしいリネンのミニカゴバッグです。

d0204413_11363673.jpg


このミニカゴバッグ、いつもレジ脇にニットカフェのチケットを入れて置いてあるのですが、
「これ、どうやって作るんですか?!作ってみたいです!」
最近お客様からのそんなリクエストも多い為、高際先生が今回キットにして下さいました!

d0204413_11361817.jpg


キットの中には、付属のボールチェーンが入っていますので、
完成させた後は、バッグチャームとして楽しむことが出来ます。
大きなカゴバッグに着けると可愛さが更にアップです!

(写真のストローハットはshuu工房さんの作品です)

d0204413_1137098.jpg


かぎ針編みは今まであまりやったことがないんです・・と言う参加者の皆様。
そんな方でもご心配は要りません!
輪の作り始めから丁寧に高際先生がナビゲートして下さいます。

d0204413_1137103.jpg


ずっと前から大きなカゴバッグを編みたくて、本を購入してみたものの、
書いてある編み物用語や、図式、記号、やっぱり難しくて、
自分で途中まで編んだのですが、結局全部解いてしまったんです・・・
と言うお客様。

先生に疑問に思っていることをどんどん質問し、
「そっか~!そう言う意味だったんですね~!」と、腑に落ちたご様子。

私にも経験がありますが、どんなに詳しく説明が書かれているような本でも、
自己流で解釈したものと、先生に指導を受けて実際にやってみるのとでは、
その後の作品の仕上がりや、美しさに雲泥の差が出てしまうのです。

それさえ分かっていたら!
と、何度思ったことでしょう。。

お客様も、「次は、大きなカゴバッグに絶対に挑戦します!」
と、嬉しそうでした。

d0204413_11371793.jpg


そして、オーナーりょこたんと、私、みゆぽんも満を持して大きなカゴバッグに挑戦です!
りょこたんは、麻糸と一緒にスイートピンクのラメ糸を編み込んでいます。
私の方はシンプルに編み上げた後、リバテイ生地の割き布等でフレーミング予定。

写真は、一緒に編み始めた2時間後。

「みゆぽん、あなた、早いってば・・」
「でもね、私、同じことの繰り返しになると飽きっぽいから、途中でサボりそう・・」
「ウサギとカメの話みたいじゃない?」
「ほんとだね~!編み物ってまさに人生語ってるよねぇ~」

毎度のことですが、何につけ意味不明なソフィーな会話で
盛り上がる二人なのでした。(誰も止めないと、ずーっとやってます♪)

d0204413_11375452.jpg



私が被っているのは、高際先生新作のリネンの帽子。
柔らかくてシャリ感のあるリネンは、繊細で涼しげな雰囲気を演出してくれます。
サイドのリボンで頭周りの大きさが多少調節が利きますので、
頭の形や大きさなど、あまり左右されることなく被ることが出来ますよ。


6月後半のニットカフェは、6月22日(金曜日)です。
毛塚先生が担当されますので、お楽しみに。

ニットカフェは予約制です。
お電話042-505-5323、または、メールでご予約下さい。
皆様のお越しを、お待ちしております!

[PR]
by sakkanozakka | 2012-06-09 12:23 | ニットカフェ
今週の金曜日(8日)はニットカフェです♪
d0204413_91429.jpg


お待たせしました!
今週金曜日、8日はSAKKA no ZAKKAニットカフェです♪

d0204413_922345.jpg


こちらのコーンに巻かれたパステルカラーの優しい風合いの糸は、
毛塚先生がトクベツなご縁で仕入れて下さった、
量販店では絶対に買えない某老舗ニット店の毛糸。


これらの糸を使った、初めて編み物を体験される方でも安心の
かぎ針つきのコースターキットもご用意してます!

d0204413_932046.jpg


そして、少量でのグラム販売もしています。
アイスクリームのスプーンに可愛く巻いてみました♪
小さなモチーフなら編めてしまいますよ!


あ、もちろんお気に召した方にはコーン一本、丸ごとの販売もOKですよ~!

d0204413_924844.jpg


すぐに編み物を始められる、豊富なキットたち。
ニットカフェの先生方の選りすぐりの素材ばかりです!

d0204413_93753.jpg


8日、金曜日の担当は高際有希先生です。
人気のカゴバッグを先生と一緒に編むことが出来ますよ~!


ニットカフェは今月より、お席の確保の為、予約制となっております。
お時間帯によっては、まだまだお席には余裕がございますので、
お電話042-505-5323、または、メールでご予約下さい。
皆様のお越しを、お待ちしております!
[PR]
by sakkanozakka | 2012-06-04 09:03 | ニットカフェ



国立の雑貨屋さん. SAKKA no ZAKKA公式ブログ
by サッカノザッカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
Twitter
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月