top
<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
第46回 出張工房 「chiot.R(シオ.アール)」展のおはなし
d0204413_16362674.jpg


 先日の台風15号の通過後、ここ東京・国立も日に日に秋めいて参りました。
頬を撫でて行く風も、ほんのりと涼やか。ようやく過ごしやすい季節となりました。
となると、恋しくなるのがニット!

今週の水曜日からSAKKA no ZAKKA出張工房には、売れっ子ニット帽子作家の
chiot.R(シオ.アール)高際さんが来て下さっています。


d0204413_1637676.jpg


「ニット帽は普段よく被られますか?」

高際さんからの質問に、うっ・・と一瞬、喉を詰まらせた私・・。
何故なら、あのニット帽独特の額に当るチクチク感が苦手で、
これまでニット帽は敬遠しがちだったのでした。

「良かったら被って見て下さい」

まるで柔らかな小動物を掌で掬う様な気持ちで、高際さんの作品を
頭に乗せてみます。
そして、するする・・と、頭を覆うように編地を下に伸ばして見ると、びっくりです。
あのニット帽を被った時のチクチク感がまるでありません。
それどころか、透明な空気のベールを一枚、頭に乗せているだけのような感覚で、
心地好くすらあります。

「糸選びにはいつも拘っているので、全然痛くないと思いますよ」

本当にその通りでした。
また、量販店で売っているニット帽とは違い、帽子の中で頭が変に
納まりどころを探して彷徨ってしまうことはなく、
調度良い加減の場所で、包まれるような造りとなっています。
実際に被って頂かないことには、言葉で上手く説明が出来ずに、とても歯がゆいです。

「実際に、作品を見て、手に取って頂いたことのある方にだけ
オンラインでも販売をしていますが、
それ以外の方にはオンライン注文は受け付けていないんです。」

なるほど、その意味にも納得です。

d0204413_16371917.jpg


「編むことも好きですが、私、糸が大好きなんです」

そう仰る高際さんは、真の羊毛好き。
実際に羊の毛を刈る場面から立会い、この頃は、その毛をご自身の手で紡ぎ、
少量ではあるのですが、作品にも取り入れて居られるそうです。

「作品を創るときは、先ず、糸に聞きます!」

作家さんの中には、「自分ならコレが欲しい」と思う気持ちを原点にして、
作品作りに取りかかる方も居られますが、高際さんは先ず、「糸ありき」なのだそうです。

「可愛い毛糸を見つけると、自分では絶対に持たないだろうなあ、と思う、
女の子風のバッグなんかも作っちゃいますね」

そのせいか、作りながら、どんどん構想が膨らんで行って、
最初に予定していたものとは、がらっと雰囲気が変わった作品になることもあるのだとか・・。

d0204413_16374118.jpg


帽子以外にも、コサージュやシュシュなどの小物も充実しています。
お花のコサージュには、春用の糸も混ぜてあるので、
一年を通じて身に着けることが出来るそうです。
使用しているモヘヤ糸も、単色ではなく、絶妙な甘辛のバランスで、
変わり糸が混ぜられています。
見た目も可愛らしいですが、結んだ状態もボリューム感があって
冬のヘアスタイルを温かく彩ってくれそう。

d0204413_16375887.jpg


高際さんのお道具を拝見しながら、ふと気になったことがあります。
一番太い鈎針の色だけが、他の針の色とまるで違うのです。

「あ、これ・・一番よく使う鈎針なので、色が変色しちゃって・・・」

一体、色が変わってしまうほど、この針でどれだけの作品が生み出されたのだろう。
そう思うとたまらなく畏れ多い気持ちになります。
これまでにも、様々なジャンルの作家さんのお道具を拝見して参りましたが、
その度に、各々の作家さんがご自身の仕事を愛して居られることが伝わって来て、
胸がツーンとします。

(上にちらりと見えるシュシュは、高際さんご本人仕様に作成したものらしいのですが、
あまりの可愛らしさに納品をおねだりしてみました。)

d0204413_16381558.jpg



高際さんの出張工房は、10月1日土曜日まで開催しております。
編み物のこと、帽子選びのこと等など、
とても気さくな高際さんとお気軽にお話をされてみてはいかがでしょうか?
ぜひ、お待ちしております。
[PR]
by sakkanozakka | 2011-09-29 17:46
第46回 出張工房 「chiot.R(シオ.アール)」展 9/28(水)-10/1 (土)
d0204413_16344444.jpg


chiot.Rのニットがサッカノザッカにやってきます!

柔らかくて温かい色合いがとっても綺麗なchiot.Rのニット。
今秋より待望の入荷となります!
素敵な自宅アトリエが定評の高際さんですが、
今回は出張工房で製作を披露。
期間中は工房にいらっしゃいますので、ぜひご本人に会いにいらして下さいね♪

9/28(水)-10/1 (土)
[PR]
by sakkanozakka | 2011-09-28 12:13



国立の雑貨屋さん  SAKKA no ZAKKA   公式ブログ         出張工房のおはなし
by サッカノザッカ
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
Twitter
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月