top
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
第36回出張工房「Corme Thugihagi na Accessory」展のおはなし
d0204413_15101332.jpg


第36回出張工房はCorme佐藤友有子さんによる
ツギハギなアクセサリ展にお邪魔させて頂きました。
ちょうど、子犬用のカラーを編み始めたばかりと聞いて
その手仕事をじっくりと拝見出来ることに!
さてさて、どんな作品が完成するのでしょうか。。。

d0204413_15114065.jpg


佐藤さんが使用しているのは、どのご家庭にも普通にありそうな毛糸。
「冬なのでウールの糸を使っています。」
なるほど、これならワンコも温かそうです。

編み糸は芯となる糸も含めるとなんと6本!
三つ編みでもまごまごしてしまう私からすると、これはちょっとした神業です!
6本の糸を規則正しく編み続けていくと・・・
分かりますか?美しいツイスト模様が浮き上がってくるではありませんか!
「これ、DNAみたいじゃないですか?」
そう横からコメントをして下さったのはオーナー、ほしのさん。
(実は密かに私は"揚げパン"のようだと思っていました。笑)

d0204413_15121038.jpg


どの作品の色味も、どことなくエスニックな気がして・・・
作業の傍ら、佐藤さんに作風のルーツを伺うと腑に落ちました。
それは1年ほど前のこと・・・東南アジアの国、タイでのご友人との出会いが
きっかけだったそうです。
佐藤さんの友人(タイ人の方)はタイでミサンガをはじめとしたクラフト作家を
されているそうなのですが、作品を見せてもらったところ、
「可愛い編み作品だなあ。
でも、日本の素材でもっと日本人に合った作品を私は作ってみたい・・」
そう、思ったそうです。
帰国した佐藤さんは早速、様々な毛糸を素材として用いた作品に取り掛かりました。

d0204413_15105366.jpg


もともと、学生時代は彫金を、社会人になってからはジュエリーショップでの
営業やデザインアシスタントの経験のあった佐藤さん。
淡水パールに金属板と言った異色素材のコラボレーションもさり気なく
こなされているのにも納得です。

「パーツは目に留まった時に買うようにしています。」

そう言ってボタンを取り出した佐藤さんのパーツコレクションは
珊瑚やパール、アンテイーク風なボタンやポップな色合いの大振りなものまで様々。

d0204413_15122315.jpg


おや?見慣れない道具ですが・・・
まるで耳かき棒の先が尖ったような細い道具が登場。
これは何ですか?

「これは、金属の角などを磨いてツヤを出す道具ですよ。」

そう言いながら、佐藤さんがパーツの角をススっと撫でるようにすると、
ほんとだ!
角の部分だけがキラキラと艶やかに見えます。

「ワンちゃんの首輪用にこのような金属パーツを加えて、
お名前を打つことも可能ですよ!」

思わず、飼っている犬の顔が浮かびました。

d0204413_15102660.jpg


可愛い犬の首輪の完成です!

「自分だったらこんな風に創る」
佐藤さんの創作の原動力は、そんな自分らしさを追い求める
柔軟性と自由な遊び心にあるのではないでしょうか。



1/22(土)にはワークショップも開催します。
オリジナルのネックレスや愛犬の首輪など、一緒に製作しましょう♪

〈時 程〉午前10:30-12:30
      午後13:30-15:30
〈費 用〉1500円 パーツ作り+500円
〈持ち物〉おうちで眠っているヒモ、リボン、ボタン、パーツなどなど


※このワークショップは自由参加型です。当日店頭にて直接お申し込み下さい。
[PR]
by sakkanozakka | 2011-01-19 15:13
第35回 出張工房 「消しゴムスタンプを作ろう!」のおはなし
d0204413_1424837.jpg


SAKKA no ZAKKA新年最初のワークショップは
ハン消しの神様 内藤志保先生による消しゴムスタンプワークショップで、
幕を開けました!
クロシェのオーナーでもありNHK学園で講師もなさっている内藤先生が、
初心者用図案で基礎からしっかり教えて下さいました。

初めて目にした、「消しゴムハンコ」用の真っ白で平たい消しゴムが
「可愛く彫ってね!」と出番を今か、今か、と待っているようです。

d0204413_14132848.jpg


そして、私たち参加者が取り組むことになった記念すべき最初のモチーフは...
なんと「スプーン」!

「この図案を最初にやって頂くと、だいたいの方の性格が分かるんですよ~」
内藤先生が嬉しそうにサラリと仰ったひと言に、一同ドキリっ!
じゃ、始めましょうか!の合図と共に、内藤先生がご用意下さった
スプーンの型紙を丁寧にトレーシングペーパーに鉛筆で描き写して行きます。
当たり前ですが、ハンコは押した時が正面にならなくてはいけないので
図案を描いた面を消しゴムに反転するように写して行きます。
・・・と言っても図案の鉛筆の色が消しゴム移るように指で強くこするだけ!
うん、なんだかちゃちゃっと出来そうな気がして来たじゃないですか!

d0204413_14142527.jpg


・・・と、思ったら、甘かったのです!
普段、削るなんてことに縁の無い消しゴムを目の前に、力加減や、
カッターナイフの扱いに悪戦苦闘。
一同暫し呼吸の音さえ聞こえないほどの緊張に包まれました。
内藤先生が制作しているところを見ると、なんでもないことの様に思えるのですが
真っ直ぐな線を削り取ることさえ、何十分もかかってしまいました。

d0204413_14144715.jpg


「あ、ここ削り過ぎちゃった・・・」
参加者の方のSOSに内藤先生が取り出したのは、木工用ボンド。
「そこはこれ以上手を加えずに、ボンドで固めてしまいましょう・・」
そう言ったかと思うと、爪楊枝で器用に欠けそうな部分を塗り固めて行きます。
「これで大丈夫ですよ~」
あっと言う間の出来事でした。さすがです。これぞプロの技!

制作の過程で、何度かインクをつけて出来具合をチェックします。
インクが綺麗に着けば、ちゃんと型通りに削れていると言うことになります。
もし、歪んでいる部分等があれば、そこを丁寧に補修して行けば良いのです。
皆さん、試し押しの回数を追う毎に作品が整って来ているのが分かります。


d0204413_141511100.jpg


全員1つ目のハンコが完成したので、お楽しみのお菓子付きテイータイムで一息入れます。
参加者のHさんと内藤先生からの差し入れを頂きました!
(とても美味しかったです。ご馳走様です!)

内藤先生に、いつから消しゴムハンコを作っているのですか?と訊ねると
驚いた事に小学校6年生頃からだと仰るではないですか。
消しゴム集めが大好きだった内藤先生は、
ある時「捨てるのはもったいないし、だったらこれ彫って見よう」
と言う軽い気持ちで始められたのだそう。
更に驚いたのは、当時の図案帳を拝見したのですが、その作品の高度なこと!
自分に置き換えてみて、小学6年生の頃にこれだけの作業が出来ただろうか?と
ひたすら感嘆の溜息が零れます。
つまり消しゴムハンコ暦25.6年と言うワケなのですね。

ちょうど本日の参加者のメンバーに、
昨年の第28回出張工房でお世話になった編み物作家の
毛塚みどり先生がいらしたのですが、
内藤先生とお話をしながらお互いに
「自分の好きなことを長く続けて来て良かった」
と仰っていたことが、とても印象的でした。

「好きなことを長く続ける」・・・か。

d0204413_141763.jpg


お茶の時間も終わり、2つ目のハンコ制作に取り掛かります。
今度は、自分の好きなモチーフを、と言われてしばらく思い悩みましたが
私はカメラをチョイス。
絵心の無い私は、カメラのイラストを起こすことさえ一苦労でした。
他のメンバーもフォーク、クローバー、作品のロゴなどを選び、彫り始めました。
どの方も一度目より心なしか、手が慣れて来たような気がします。
それに自分自身が選んで描いたモチーフって、それだけでも愛着が湧きますし、
モチベーションが上がったりしますよね?
内藤先生の手直しを加えて頂きながら、皆さん思い思いの作品が
1時間程度で見事に完成しました!

d0204413_1419091.jpg


ワークショップ終了後、内藤先生のハンコシールを拝見させて頂きました。
もう、これはハンコ、と言うよりも芸術作品!と言って良いでしょう。
1つ、意外だったことは、内藤先生がボソっと
「私、編み物だけは出来ないんですよね」と仰ったこと。
ハンコ彫りに関してはどちらかと言うと、落ち零れ気味だった私は、
逆に編み物は大得意なので、「そうなんですか!?」と驚いてしまったのです。

そして、
再び心にあの言葉が降りて来ました。

「好きなことを長く続ける」

それぞれ人には、得意なこと、好きなことがあり、
上手い下手に関わらず、それを長く続けて行けること。
それって、もしかしたら、それだけで才能で、
神様から与えられたギフトなのかも、知れません。

あまり上手ではないけれど、私も好きなこと、続けて行こう、かな・・。

2011年も、SAKKA no ZAKKAでは皆さんの記憶と心に残る
温かな気持ちで一杯になれる出張工房をお届けして参ります。
皆様のご参加、出逢いを心よりお待ちしております。

おはなし工房共々、本年も宜しくお願い申し上げます。。。。
[PR]
by sakkanozakka | 2011-01-15 15:46
第37回 出張工房(予告)&ワークショップ  「ニードル羊毛ころころマトリョーシカ」
d0204413_1935053.gif


出張工房&ワークショップ
 「ニードル羊毛ころころマトリョーシカ」

2/2(水)-2/5(土) 10:00-17:00

第37回出張工房は羊毛フェルト作家yuyuさんによるフェルト展
大人気のニードルワーク、yuyuさんのフェルトワールドをご堪能下さい!

また4(金)5(土)はワークショップも開催。
かわいいマトリョーシカのストラップを教わります。
一度やってみたかった!というはじめての方大歓迎♪
色やかざり、お顔や髪型など自由にアレンジして、
myマトリョーシカがつくれます。
お友達をさそって、ぜひご参加下さい!


〈日 時〉2/4日(金)、5(土)
      12:00-17:00(所要時間…約2時間)
〈講 師〉yuyu
〈費 用〉2000円(材料費込、お茶付き)



※定員制ではありませんがご予約頂いた方は優先させて頂きます。
①氏名②ご希望の時間帯③連絡先を
tel042-505-5323又はにてメールお知らせ下さい
[PR]
by sakkanozakka | 2011-01-07 19:35
第36回 出張工房(予告) 「Corme Thugihagi na Accessory」展
d0204413_19325561.gif


「Corme Thugihagi na Accessory」展

1/19(水)~22(土) 10:00-17:00
第36回出張工房はCorme佐藤友有子さんによるツギハギなアクセサリ展
ご自分で手作りしたパーツを用いて、色もかたちも他にはない1点モノを製作
オンリーワンのお気に入りを見つけにぜひお立ち寄り下さい!

1/22(土)にはワークショップも開催します
オリジナルのネックレスや愛犬の首輪など、一緒に製作しましょう♪

〈時 程〉午前10:30-12:30
      午後13:30-15:30
〈費 用〉1500円 パーツ作り+500円
〈持ち物〉おうちで眠っているヒモ、リボン、ボタン、パーツなどなど


※このワークショップは自由参加型です。当日店頭にて直接お申し込み下さい。
[PR]
by sakkanozakka | 2011-01-07 19:34
第35回 出張工房(予告) 「消しゴムスタンプを作ろう!」
d0204413_1354268.jpg


1/15(土) 午前10:30-12:30

2011年の新春トップバッターを飾るのは…
ハン消しの神様 内藤志保先生による消しゴムスタンプワークショップです。
クロシェのオーナーでもありNHK学園で講師もなさっている内藤先生に、
初心者用図案で基礎からしっかり教わります。
もっともリクエストの多いスタンプワークショップ。いよいよ新春開催です!


〈時 程〉10:30-12:30 残りわずか!
〈費 用〉2900円(材料費込、お茶とおやつ付)
〈持ち物〉HB鉛筆又はシャープペンシル、普通のカッター、ポケットティッシュ


※このワークショップは定員制です。お申し込みは①氏名②連絡先を
tel042-505-5323又はメールでお知らせ下さい
[PR]
by sakkanozakka | 2011-01-04 13:55



国立の雑貨屋さん  SAKKA no ZAKKA   公式ブログ         出張工房のおはなし
by サッカノザッカ
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
Twitter
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月