top
<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
第31回  出張工房 m:ine a ニット展2010AW
第31回出張工房は、大人気のニットブランド「m:ine a」の峯亜由美さんがやってきます!
昨年ご好評だったミミ付きニット帽やベレー。
今年はどんな新作が登場するのでしょうか?

峯亜由美さんは記念すべき第1回出張工房の作家さんです。
春のシルクストールの製作ライブをご記憶の方も多いのではないでしょうか。
今回は2010年秋冬の新作ニットの展示・販売です。
コモノはもちろん、セーターなどの洋服まで、
m:ine aの魅力を余すところなくご覧頂きます。

冬本番、あったかニットの新作展示をお楽しみに!

12/1(水)-12/4(土)まで開催です。
[PR]
by sakkanozakka | 2010-11-28 10:12
第30回出張工房「カラーワークショップ」のおはなし
d0204413_14565132.jpg


第30回出張工房は、
前回、毛糸を使った円盤カラーワークショップも大好評だった
佐々木染子先生による

~わたしだけの実り色に出会いませんか?~

をテーマにした布コラージュのワークショップでした。

机の上には一体何枚あるのでしょう?
色とりどりのハギレが山ほど積まれています。
このハギレを今の自分の気持ちのまま自由に選んで
先生が用意して下さった木板に木工用ボンドで貼ってゆくのです。

「では、始めて下さい~!」
を合図に、参加者全員がすうっと自分の世界へと旅立って行きました。
もうそれからは時間を忘れて目の前にある「今」だけに集中します。
心地良い、毎回のワークショップで訪れる、贅沢な静寂です。


あっと言う間に小一時間が経過・・・
ここで、一旦全員の作品をオープンにしてシェアリングを行います。

それまで自分だけの世界に没頭していた自分達が、
初めて同じ時間を共有していた仲間たちの作品に触れるわけです・・。

全員の口から思わず、
「わあ~!」と言う感嘆の溜息がもれます。
それぐらい、ひとりひとりの創りだした世界が
あまりにも違って、あまりにも素敵で・・・。

「同じ素材を使っているのに、こんなにも違うんですよね~。」
先生のひと言に一同、無言で頷きます。

ある方は、熱帯の生命力に帯びた植物がイメージされて
それを表現しました・・と仰いました。
まさに、まさに、言い得て妙です。
そしてその方の服装を拝見すると、どこかしら
コラージュのデザインに通じるものがあります。
これ、きっと前回も先生が仰っていたシンクロニシテイなのでしょうね。

また別のある方は、木板の中央に細かいハギレが
日本庭園の小石のように散らばっているような空間を
広く取った作品を作って居られました。
コラージュと言うと、空間を埋め尽くすことに
どちらかと言えば、心を捕らわれがちになりますが、
そうだ、この考え方・・とても大事なのではなかった?
と、他の方の作品に気付きを得る瞬間も1度や2度では
ありませんでした。

最後に、全員の作品をテーブルに並べて記念撮影。

「本当に、違う~」
皆、すっきりと満ちたりた心持ちで、その場に立っていました。

d0204413_14571752.jpg


佐々木先生曰く、

モノを創り出す力と言うのは誰でもが持っているもの。
創作の炎はキャンプファイヤーのようなもので、
その場で時を同じくした仲間同士、
その時限り、その炎を囲んで空間をシェアする・・
それがワークショップであると思います。

素敵な考え方だと思いました。
普段、何気なく道ですれ違っている知らない誰かも
ひょっとしたら、物凄い気付きを自分にもたらしてくれる
炎を持っているのかも知れない・・。
何だか、もったいないようにも感じられたのでした。
全ての人が、自分の心を今日のコラージュのように
自由に表現出来るようになったら面白いのに・・。

空間を分かち合い、そして心を分かち合い、
創作の炎のキャンプファイヤーを囲んだ、今日出会った仲間たちに、
心からの感謝を。。

佐々木先生、今日もありがとうございました。
[PR]
by sakkanozakka | 2010-11-13 13:57
第29回出張工房「Chioirs mono 2010」展のおはなし
d0204413_14582924.jpg

穏やかに晴れ渡った霜月最初の金曜日。
佐藤千織さんによる、第29回出張工房
「Chioirs mono 2010」展
にお邪魔して来ました。

今日、お店に一歩足を踏み入れて先ず目に留まったのは
鮮やかで温かな色合いの可愛らしいマフラーたち。
フィンランドで織物を勉強された佐藤さんの作品だった。

ちょうどお店番をされていたon!y!va!のモリナガさんが
「お名前って本名なんですか?」
の質問で私もはっとしました!
「千織」って・・・まさに、織物作家さんになる為に
生まれて来たようなお名前じゃないですか!
本名ですよ^^とにこやかに答えて下さった佐藤さんに
何故にフィンランド織物の道に進まれたのかを
それとなく質問。。
もともとは、陶芸などにも興味をお持ちだったそうです。
けれどももちろん織物にも関心は深かったようで、
そんな佐藤さんにお友達が強く織物への道を勧めたそうです。
また、学ぶ国を選ぶ段階になった時に、
織物が盛んな北欧の中でスウェーデンへ行くことも迷われたそうなのですが、
たまたま問い合わせた学校から来た通知が
フィンランドからのものはとても親切だったり、
語学の学校も、何故かトントン拍子に当てが付いたり・・と。
まさに、まさに、フィンランドに導かれたような方だったのでした。

d0204413_14584785.jpg


いろいろな作家さんに逢って来ましたが、今回も思ったこと。
それは、何かに魅入られた方、夢中になっている方と言うのは皆さん
本当に良い表情をするのだなぁ・・と言うこと。
佐藤さんも例外ではありませんでした。

d0204413_1459625.jpg


このフィンランド織り。
縦糸と横糸を複雑に交互に編みこみながら仕上がっています。
「編むこと自体は小さいものなら1日ぐらいで完成するのですが・・」
と、その後のお話を伺ってびっくり!
先ずはデザインを組み立てるのに数日、糸を張るのに数時間、
そして編み終わってからがもっと大変。
ふんわりとした糸の風合いをよりかもし出す為に、
一度生地を洗い、アイロンを当て、丁寧に乾燥させます。
その全工程は実に20日ほども要するのだとか!!
これをおひとりで全て行うと言うのですから、
完成した作品は我が子同然!と佐藤さんは仰っていました。
たった1枚のマフラーに、こんなにも手間と愛情が注がれているなんて・・。
それを伺っただけでも1枚手元に置きたくなってしまいました。


さて、マフラー以外にも、佐藤さん、可愛らしい毛糸の
パーツなども持参されていました。
「何をするんですか?」と訊ねると、
「ワンポイントにしてマフラーに飾ってもいいのでは?」
と、楽しそうにモリナガさんがお喋りに加わります。
いいですね、と佐藤さんもノリノリなご様子。
この後の出張工房・・なにやら楽しげな予感で一杯です!
もしかしたら、コースターなどにお好みのワンポイントパーツを
つけていただける・・なんてこともあるかも!?


「温かな色、そして柔らかな手触り・・これが私の思う
可愛らしさかな」

そう仰った佐藤さん。
小さな可愛らしい毛糸を手繰りながら、
ゆっくり、ゆっくり出張工房の時間は過ぎて行くのでした。。
[PR]
by sakkanozakka | 2010-11-10 13:56



国立の雑貨屋さん. SAKKA no ZAKKA公式ブログ
by サッカノザッカ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
伊勢丹出展
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
Twitter
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月