top
<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
第28回出張工房「なんでもバスケット」のおはなし
d0204413_14594837.jpg


薄っすらと街路樹の紅葉も始まった東京は、
本日、爽やかな秋晴れ!
そんな中、開催された、第28回出張工房、
「green mt31」毛塚みどりさんによる、
コットンで編む「なんでもバスケット」のワークショップに
参加しました。


テーブルにはコットンやウール、麻といった、
様々な種類の素材を組み合わせた、ナチュラルで
目にも優しい色の毛糸が沢山!
どれにしようかなぁ・・・。毎度のことながら、
この時間が作っている時間と同じくらい楽しみな私。
他の参加者の皆さんも、これならこの皮の取っ手がいいかしら?
こっちの糸にしたら、このサイズの方が可愛いかも?と、
夢が膨らみます。

d0204413_150545.jpg


編み方は、至って簡単。1つの編み方を
マスター出来れば、ぐんぐんコツがつかめて
皆さん、あっという間に1時間が経過。
毛塚先生が、「もう1時間ですよ。」と仰ると、
参加者全員で、「えーー!?もう、そんなに?」と
驚きの溜息を零してしまいました。
「何かに集中するって、気持ちがいいんですよね~。」
毛塚先生のひと言に、「なるほどー」と、
一同、腑に落ちました。
「無心で手を動かして、何も考えていない時間から
カタチあるモノが生まれると言うことがね、
とても愉しいと思うの。」
このひと言が、心に響きました。

d0204413_1501616.jpg


細編みと、すじ編みをシンプルに繰り返しただけなのに、
気付けば、カゴらしい模様が浮き上がって来ています。
ここで一旦、休憩。
本日のお菓子とお茶を頂きます。

「これってひとりじゃ絶対に完成しないかも。」
と、おひとりが仰ると、
「ほんとねー」と、皆して頷きます。
「一緒に創ることを共有するのが、いいんですよねー。」
と、オーナーのほしのさん。


毛塚先生はとても自由な発想をお持ちな方で、
創ることに関しても、とても寛大!
参加者おひとり、おひとりの個性や、好みを、
創っている要所要所で丁寧に拾い上げて、
「では、~~さんは、こうしてみましょうか?」
「ここは、~~さんは、こっちにしましょうか?」と
創る楽しみを伸ばして下さいました。

結果・・・

同じ編み図で創り始めたカゴも、
いざ完成して皆で見比べてみると、あら、不思議!
それぞれ、ぜんぶ、まったく違ったカゴへ
糸は変身していたのです!
全員、自分以外のカゴを見つめながら
「不思議ね~」と、笑顔がこぼれた
今回のワークショップでした。
[PR]
by sakkanozakka | 2010-10-23 13:55



国立の雑貨屋さん. SAKKA no ZAKKA公式ブログ
by サッカノザッカ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
伊勢丹出展
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
Twitter
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月