top
<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
第26回 出張工房「カラーワークショップ 会」のおはなし 
d0204413_15362.jpg


本日お盆休暇目前の土曜日。
Sakka no Zakkaではこれまでとは少し異色の第26回出張工房
佐々木染子先生による「カラーワークショップ 会」が開催されました。

何が異色なのか?と言えば、先ず小物などをはじめとした
所謂「モノ作り」ではないこと。
それから、「新しい自分に出会えるかも知れません。」なんて
ちょっぴりドキドキするような言葉がご案内のチラシに書いてある!!
持ち物は、ハサミ。
もう、ワクワクは最高潮!お店の扉を開けました。
お店の中からは、シンセサイザーでアレンジされた
ヒーリングミュージックが流れてくる。
いつもの"のんびりゆるゆる"のお店のBGMとは違います。
それだけでも、何がこれから起きるのかしら?と
期待が膨らんで行きます。

そして先ず目を引いたのがテーブルの上に山のように積まれた
毛糸!それも色とりどりの!
けれど、どうやら編む・・・のでは無さそう。
じゃ、一体どうやって毛糸を使うのかしら?
メンバーが揃ったところでいよいよワークショップが始まりました。

d0204413_1533099.jpg


いつかこのワークショップをどこかで受ける方の為に
詳細はここでは述べませんが、
自分にご縁が深い数字を選び、毛糸を決まった法則通りに
切込みを入れた紙皿に巻きつけて行きます。
全員、夢中・・・。
同じ動作を何度か繰り返し、自分が「これでOK!」と
思った時点で完成!
出来上がった作品をテーブルの上に置き、自分以外のメンバーの
作品と見比べます。

「こんなにもそれぞれが違うの!?」

全員から感嘆の声が零れます。


「今のご自身の内面がここに投影されているんですよ。」

佐々木先生の言葉に
「ほ~」とか「へ~」とか感心するばかりの参加者の皆さん。

d0204413_1534845.jpg


全て偶然から導き出された図形であるのに、
そこには隠れた様々なメッセージがあると言うのです。

例えば、輪郭が美しく縁取られた方は、とても確かなビジョンを
お持ちの方であったり、現在、ネットワーク作りや人とのご縁に
深く献身されている方の図柄は☆型が美しく張り巡らされていたり・・。


「時を空けて再度挑戦してみると、また全然違った
模様に出会えますよ!」

佐々木先生の言葉に一同また「へ~~!」。


今日のワークショップでもう1つとても興味深かった出来事は
集まったメンバーに、様々なシンクロニシテイが起きていたこと。

例えば、ある方のお母様の名前が私の名前とご一緒だったり、
隣り合った人同士の図形がどこか似ていたり・・。
先生曰く、「よくあることです。」とのこと。
不思議です!

午後の会の皆さんはどんな不思議な出来事があったのでしょうか?
ぜひぜひ、知りたいです!

ワークショップに参加された皆様。
今日はお疲れ様でした。

今日の体験を是非こちらでシェアしませんか?
ご自身が作った模様、体験談等、こちらで募集します!
お気軽にコメント、お写真UPして下さいね!


それから、佐々木先生、素晴らしい時間をありがとうございました!
[PR]
by sakkanozakka | 2010-08-07 13:52



国立の雑貨屋さん. SAKKA no ZAKKA公式ブログ
by サッカノザッカ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
Twitter
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月