top
<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
「Tembo.(テンボ)によるファブリックの展示・実演制作」のおはなし
d0204413_14162065.jpg

先日、家に沢山送られて来たりんごをほしのさんに少しお裾分けしたくて
ふらっとSakka no Zakka立ち寄ると、
たまたま「自分で作るハンカチ」と言う
Tembo.さんによる出張工房のワークショップが行われていました。

「簡単ですよ。1枚どうですか?作って行かれませんか?」

そう誘われたものの、返答に詰まりました。

だって、昔から苦手なのです。

・・・ミシン。

真っ直ぐに縫えないし、それから・・
あのたたみかけるようなスピードと音で
猛獣の如くこちらに迫って来る針がどーしても怖くて。
高校の家庭科の授業以来、とんとご無沙汰をしていました。

ああ、だけど・・だけど・・
なんて可愛らしい生地。

「インド綿なんですよ、コレ。可愛いマドラスチェックでしょう?」

先生の甘い誘惑に抵抗も虚しく遂に陥落。
いざ、ミシンと言う綿を食らう猛獣との対決に挑んだワケです。

型紙どおりに布を裁断し、
四隅には縫い代を作る為のアイロンを丁寧に当てます。

「では、最初だけ・・」

と、先生がおもむろに生地に針を落とし、ダダダダーっと
いとも簡単そうに猛獣を走らせ、
「では、ここからどうぞ!」と私をごつごつした"ヤツ"の前に座らせました。
おっかなびっくり、床の踏み台に足をかけ、そろそろ~と踏んで見ます。

「はい、もっと踏んで~、もっといいですよ~!」

(ふ、踏んでます・・・でも、身体が動きませんー。涙)

「では、靴を脱いで直に踏んでみましょうか?」

(踏んでますー。呼吸が出来ません~。泣)

そんな滑稽なシーンを数回繰り返す内に、目の前の針が
「おっと、おととととー、おっと、おとととー・・・」と
頼りないリズムで手前に動き始めました。

「針を見ないで下さいねー。進む少し先を見て下さい~。
生地を挟んでいる金具の真ん中に縫い代の端を合わせて~。」

先生のこのアドバイスは画期的で、言われたとおりにすると、
あの頼りなかったリズムが「おとととーーーおとととー」と少しばかり
規則性を増してお店の中に響きます。
そう言えば、今も昔も、針の根元ばかりを見ていたような気がしました。


何とか四隅を縫い上げて、更に自分のイニシャルと雪の結晶のスタンプを押した
タグを縫い付けてここに「私の1枚」は完成しました。


この「進む少し先を見て・・」と言う言葉。
以前にもどこかで聞いたような・・と考えていると、
教習所の教官に教習中、散々言われていたセリフだったことを思い出しました

ミシンも、車も・・
丁度良い加減でアクセルを踏んで前に進むことには何ら変わらず、
私はどちらも多分、得意ではないのでしょう。
目の前の出来事しか見えていない。
物事を全体で見ていない・・って言うのか。。
ミシンでもそれが反映されちゃうんだなぁ・・と、
何だかしんみりしてしまいました。


ところで、ミシンの「返し縫レバ」ーと言うのはなんて素敵なんでしょ!
レバーを押すだけで、元来た道を針がするすると戻って、
またレバーを戻すと手前に進むことでその場がしっかりと留まるのですから。。

綺麗で真っ直ぐからはほど遠い、私の人生の縫い目。
ですが、「返し縫レバー」がもしもあるのなら、何度でも使って、
1つ1つの軌跡を、ほつれないようにしっかり留めてゆこう!
そう、心に誓ったワークショップでした。
[PR]
by sakkanozakka | 2009-12-18 13:38



国立の雑貨屋さん  SAKKA no ZAKKA   公式ブログ         出張工房のおはなし
by サッカノザッカ
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
Twitter
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月