top
カテゴリ:アロマカフェ( 9 )
2月のアロマカフェのご案内
d0204413_19125284.jpg




日時: 2月12日(木) 午後1時半~3時半まで
場所: SAKKA no ZAKKA
講師: アロマセラピスト さとうみゆき
定員: 4名  *1月29日現在、残席3名となっております
参加費:1500円(テキスト代、お土産オイル付)
申し込み:電話042-505-5323またはinfo@sakka-no-zakka.comまで

[PR]
by sakkanozakka | 2015-01-29 19:13 | アロマカフェ
アロマカフェにご参加くださり、ありがとうございました!
d0204413_19515419.jpg


二十四節気は「大暑」。
夏土用に入ってうだるような猛暑日の中、本日、店内ではアロマカフェが開かれました。
午前、午後と、お店まで足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました!

今日のテーマは「バスソルト」。
外はこんなにも暑いのに、何故か冷えている、足、指先、お腹。
実は、冬の寒い時期よりも、よりきめ細かなケアが大切なんですよ^^
そこで、注目したいのは、お風呂でゆっくり身体を温めること。

「え?ただでさえ暑いのに、その上、身体を温めるの?」
そう思う方、多いのではないでしょうか?

夏場はなかなか汗が引かないので、シャワーだけになりがち。
ただ、それだと、室内のクーラーや、
冷たい飲み物を摂取し続けた内臓や、関節に、「冷え」が留まって、
ある時それが「風邪」と言う現象となって、身体に現れることとなります。
身体全体の「冷え」を、完全燃焼してあげること。
これは、夏バテ予防にも繋がります。
それを手助けするのが、今日作ったバスソルトなのです。


このアロマカフェでは、
とにかく、香りの「好き」と「嫌い」に正直になってもらうことが一番大切^^

今日も、お客様の、
「なんか、これ、やだ~」
「おぇ~って感じ~」
「これ、良いよね!」
「この香り、駄目だわ」
と言った、素直な声が元気良く飛び交いました。

普段の生活で、何かを「好き」、「嫌い」と、はっきり主張することが
どこか苦手に思う現代人。我がままと映ることもしばしば・・。
でもね、「好き」と「嫌い」って、本当はとてもとても大事な感覚です。
「好き」と「嫌い」が悪いんじゃなくて、
要は、それをどう表現するのかの方が問題。


そして、どんなにその方のニーズに合っていたとしても、
嫌いな香りはお勧めしない!をアロマカフェのモットーに、
次回も、本能全開、本能全面肯定でのワークショップを行いたいと思っています!

またお目にかかれますことを、楽しみにしております^^
[PR]
by sakkanozakka | 2014-07-24 20:11 | アロマカフェ
7月24日はサッカノザッカアロマカフェです♪
d0204413_19372634.jpg


今月のアロマカフェのお知らせです♪

テーマは、『暑い夏こそ、お風呂に入ろう』。
ミネラルが豊富で、お肌にも優しく、浄化作用もあると言う、
天日干しの”バリ塩”(バリ島のお塩です^^)に、
潤い成分のキャリアオイル、食用重曹、
あなたに今、必要な香りをブレンドして「バスソルト」を作ります^^

この時期、クーラーや、冷たい飲み物で弱った内臓を、
お風呂でしっかり、温めてあげましょう^^
夏ばて防止にもなりますよ♪

日程:7月24日(木)
時間:11:00-16:00までのお好きな時間に
お店までお越し下さい。
予約は不要です。(*追記参照
(但し、材料がなくなり次第終了。)
所要時間は約1時間ほど。
費用:1200yen
(ご一緒に参加されるお子さんの費用は500yen)
担当セラピスト:さとうみゆき

TEL:042-505-5323


*お茶付




=追記=


7月24日のアロマカフェですが、予想以上にお問い合わせが多く、
事前予約の方が重なり、午前の部は満員となりました。
参加を検討されている方は、午後2時以降のご参加がお勧めです~!

[PR]
by sakkanozakka | 2014-07-08 19:41 | アロマカフェ
SAKKA no ZAKKA アロマカフェにご参加ありがとうございました
d0204413_8403835.jpg


これまでSAKKA no ZAKKA アロマカフェのマダムを務めて下さっていた、
貝賀百恵先生からお役目を引き継いだ、
スタッフ・・なんだけれども、実はアロマセラピストでもあった
さとうみゆきがナビゲートするアロマカフェが、昨日無事に終了致しました(^^ゞ

参加して下さった皆様、笑いあり、涙あり、お茶あり、お菓子ありの楽しい時間でした!
本当に、ありがとうございました!^^

普段お店の中に居る分には、
あまり自分自身の経歴などはお話したことが無いのですが、
どんな人がカフェを運営しているのか、分かった方が参加する皆様も安心されると思いますので、
自己紹介がてら、ほんの少し書かせて下さい。

もともと、自由が丘のサロンにて、ボデイワークのセラピストをしていた私でしたが、
アロマセラピーを学んだのは、アメリカ南西部にある都市、アトランタと言う場所です。
(かつてのオリンピックが開催された場所ですね。)
ここに6年ほど暮らし、ボデイワークやアロマセラピーのレッスンを展開している
Heal Center Atlantaにて、恩師であるRoz Zollingerに師事。
その独特の手技と、複数のオイルを同時に用いた、
創造性と芸術性の高い調香技術を学びました。
その後は、センターに受講に来る、日本人の方たちのレッスンのサポートをしておりました。
なので、日本国内のアロマセラピー資格事情?には、まるで疎い私です^^;
資格等に関するご質問には、お答えできないかと思われますので、ご了承くださいませ。


アロマセラピストさんによって、「大切にしている軸」と言うのはそれぞれ違うと思いますが、
私が、アロマカフェに参加される皆様に一番大切にして欲しいと思っていることは、
”香りに正直になる”と言う、ただその1点です。

香りの、「好き」と「嫌い」に正直になる、と言うこと。


よく「嗅覚」と言うのは、現代人に残された、”最後の本能”・・・なんて言われているくらい、
嘘がつけない感覚です。

例えば、何かが焦げる匂いや、腐敗する匂いを嗅いだとき、
「あ~なんて良い香りでしょう~!」と言葉で取り繕うことはいくらでも出来ますが、
不快を感じている顔は、思わず苦痛で歪んでしまいます。
香りを前にすると、人は、嘘がつけないのです。
そして、それを咎める人も、不思議と、いない。

ところが、私たちの日々の生活を振り返ってみたとき、
本能のままに、あらゆる「好き」と「嫌い」をオープンにしていたとしたら、どうでしょう?

「あなたのことは好き」、「あなたのことは嫌い」。

誰もシアワセにならないことは、あなたが”大人”であれば、容易に想像がつくことと思います。
故に大人は、心をどうにかこうにか取り繕って、事なきを得ている・・。
結果、ストレスがふつふつふつふつ・・・。

でも、そもそも、この「好き」と「嫌い」を感じることは、悪いことなのでしょうか?
そうではないのです。
本当のストレスは、この「好き」と「嫌い」を感じてしまった自分自身を「責める」ことで
もたらされているのではないでしょうか?


例えば、9割の人が「良い人だ」と感じる人物を、自分は何故かそうは思えないとします。
「どうして、私は○○さんのことが好きになれないんだろう・・私が悪いからかな?」
そんな風に・・・。


「ラベンダー」と言うオイルがあります。
それこそ、8割ないし9割の方が「好き」と感じると言われているオイルなのですが、
自分にはどうしてもその好さが分からない。自分はどこか変なんだろうか?
と言うお悩みがあったとします。
変ではありません!^^
むしろ、その感覚を遠慮なく感じて、思いっきり、
「私、ラベンダーって好きじゃないです!」と言って見て欲しいのです。
その時に心に広がる、解放感や胸のモヤモヤが晴れる感じ・・・。
自分の感覚を信じるって、こんなにも気持ちが良いものなんだ・・。
その感覚を、ぜひ、カフェにて味わってもらいたいなあ・・と思っています。



「好き」と「嫌い」があることは、当たり前のことで、悪いことではありません。
その感覚を赦し、「嗅覚」を通して自由にしてあげることで、
普段の生活の中、抑圧され、歪んだ表現となって投影されている「好き」と「嫌い」も、
軽やかに緩やかに、癒されていくことと思っています。

本や辞典に書いてある、
アロマセラピーでもたらされると言われている効能は、
自由になった心がもたらしてくれる副産物、ギフト、ご褒美ではないでしょうか?


次回のアロマカフェは、7月24日(木曜日)を予定しています。
テーマは、
『暑い夏だからこそ、内臓が冷えています、お風呂に入ろう!』と言うことで
バスソルト作りをしたいと思います!

今回同様、複数のオイルを使って、今、あなたに一番必要なオイルを
リーデイングし、ブレンドして作ります。

お子様と一緒のご参加も歓迎です!

詳細は追ってまたご案内致します!お楽しみに~!(*^_^*)
[PR]
by sakkanozakka | 2014-06-27 09:33 | アロマカフェ
6月26日(木)はSAKKA no ZAKKAアロマカフェ♪
d0204413_112048.jpg



不安定なお天気が続いた後の、梅雨の晴れ間。
まるで真夏へのリハーサルを誘うような、カラっと爽やかな月曜日です^^
皆さん、いかがお過ごしですか?

さて、6月26日(木)に、SAKKA no ZAKKAアロマカフェを開催します。

実は、これまでアロマカフェのナビゲーターを担当されていた、貝賀百恵(ももちゃん)先生が、
ご出産のため、カフェをお休みすることになりました。

そこで、ももちゃん先生に代わって、今月から、
(実はアロマセラピストでもあった!?)私、さとうみゆきが、
僭越ながら、アロマカフェのナビゲーターを担当させて頂くこととなりました!
どうか、宜しくお願い致します。


6月26日は、皆様のご気分、体調、ご要望などを伺って、複数のオイルをブレンドし、
ルームスプレイをお作りします。

スプレーは持ち運びが出来るので、
オフィスや更衣室など、デイフューザーが使えない場所でも、簡単に
気分をリフレッシュ出来ます。


費用は、お一人様、1200yenです。

予約等は特に必要ありませんので、
午前11時から午後16時までの間のご都合の良いお時間に、
お店までお越し下さいませ。


カウンセリングも含めて、所要時間は、約30~40分ほどです。

また、すでにお手持ちのアロマオイルをどう使ったら効果的なのか?
他のどんな種類のオイルとのブレンドが相性が良いか?などの
ご質問もお受けします。遠慮なくお尋ね下さい^^

アロマオイルって、単体で使ってもとても良い香りですが、
それぞれを上手く組み合わせることで、その効果がぐんとUPすることもあるんですよ♪
なんだか、これって、私たち人間同士にも当てはまるような・・・。^m^


普段、私、専ら裏方なもので、こう言う表舞台ってドキドキしてます~^^;
お茶をご一緒しながら、皆様と、楽しい時間が過ごせたら嬉しく思います。
[PR]
by sakkanozakka | 2014-06-16 11:48 | アロマカフェ
第72回 出張工房 「アロマ カフェ」予約受付中!
d0204413_1191938.jpg


国立、大学通りの桜のつぼみも、ふっくら。
今日明日にも、開花の便りが聞こえてきそうです。

この時期、花見酒・・・も良いですが、
サッカノザッカに素敵な”香り”を飲みにいらっしゃいませんか?

4月5日(土)、セラピストの貝賀百恵先生をお迎えし、
『環境ストレスとアロマ』と言うテーマで、
アロマカフェを開催します。

いよいよ新学期。
新しい環境や出会いに、もちろんワクワクもするけれど・・
上手くやっていけるかしら?と、ちょっぴり不安がある方も多いことと思います。

そんな時、誰もが簡単に使える”香り”をどのように取り入れたら、
心と、身体が、楽になってゆくのか・・・。
貝賀先生と一緒に、アロマセラピーによる、
ストレスコントロールのアプローチ方法を、学んでゆきましょう。

日時
4月5日 土曜日
1部 10時30分から12時ごろまで
2部 13時30分から15時ごろまで

参加費用 1200円

ドリンク・ミニアロマボトルのお土産つき

ご予約は、042-505-5323まで
ご希望の参加時間をお知らせ下さいね!

[PR]
by sakkanozakka | 2014-03-25 11:27 | アロマカフェ
1月16日はアロマカフェです♪
d0204413_1344210.jpg


ここ数日、尋常ならぬ寒い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

お待たせしました^^
1月16日は、セラピスト貝賀百恵先生(通称ももちゃん)による、
SAKKA no ZAKKAアロマカフェが開催されます♪


(費 用)1200円(ドリンク付き)
      ※うれしいアロマミニボトルのおみやげ付き♪
〈時 程)①10:30~11:30
      ②13:30~14:30


まだお席に、余裕があります♪

※このワークショップは定員制です。
お申し込みは①氏名②連絡先③希望日時を
tel042-505-5323又は
メールinfo@sakka-no-zakka.comでお知らせ下さい。


毎回、植物の持つパワーと、香りの不思議にびっくりワクワクなアロマカフェです。
そして、飾らぬ人柄に、話しをしているだけで、心が元気になってくる、
ももちゃん先生とのアットホームな時間・・・。
既にももちゃんに会いたいと、アロマカフェのリピーターの方もいらっしゃるほど。^^
ももちゃん先生、いつも本当にありがとう。

さて、この季節、気になるのがインフルエンザの流行。
ももちゃん先生がご紹介下さるドテラ社のオイルは、
通常のアロマオイルとは違い、飲用可能!とのことで、
元アロマセラピスト&テイーインストラクターのスタッフさとうも、
今の季節に根ざしたオイルの楽しみ方をちょっと考えて見ました^^

”オンガード”と言う、ブレンドオイルがあるのですが、
このオイル、クローブ、シナモン、ユーカリ、オレンジ、ローズマリーが
絶妙な配合でブレンドされています。
しかも、どれもインフルエンザなどのウィルスには効果的です。

ある日、このオイルをお店で焚いていたところ、訪れたお客様が、
「なんか、チャイ(お茶)の香りしませんか?」と言うのです。

そっか!このオイルを使えば、スパイスをすり潰したりする手間をかけずに
即席で、本格的なチャイが楽しめるのでは?!

早速、ミルクテイーに向く茶葉を用意。(デインブラやアッサム、ルフナがお勧めです)
茶葉は、通常の分量で。
ほんのり甘みを加えたいので、氷砂糖にオンガードを一滴垂らします。
そして、ポットの中で、
茶葉とオイルを垂らした氷砂糖を(沸騰させたお湯で)よく蒸らします。
後は、ミルクを注いだカップに、蒸らし終わった紅茶を注ぐだけ。

この予測は大当たり!
あっと言う間に、本格的なチャイが完成しました!
氷砂糖を使うことで、ほんのりと優しい甘さ。。。
しかも、風邪や、インフルエンザウィルスへの予防にもなるなんて!

d0204413_1345510.jpg


もう1つお勧めなのは、マスクにオイルをちょっぴりドロップ!
(大量に垂らすと頭がクラクラしてしまうので注意!)
綿棒などで、ほんのり鼻や口に当たる部分に塗るだけで、OK。

私はいつもお肌にも優しいラベンダーのオイルを添付しています。

この頃は、風邪の予防用だけでなく、お肌の乾燥を防ぐ為に
マスクをする女子も大勢いらっしゃるみたいですね^^
(実は、私も・・・です、ハイ。^^;)
ラベンダーのオイルには、お肌の油分を整えてくれる作用があります。
呼吸の蒸気によって、オイルの成分が緩やかにお肌に広がり、
息をしているだけで、ちょっとしたエステ?気分^^♪
(アレルギーのある方はお医者様と相談してからにして下さいね^^)
そして、もちろん、香りによる脳への刺激によって、
ラベンダーには白血球を増やすなどの効果が認められており、
風邪予防、また、ウィルスに強い体内環境づくりに一役買ってくれます。

そして香りと言うのは、その性質上”広がる”もの。
つまり、近くで一緒に過ごす方にも、惜しみなく分かち合っていただけるものなので、
電車の中で隣合う方へも、風邪予防の贈り物がさり気なく出来てしまうんです^^
息をしているだけで、なんだか、良いことしてる気分に~♪

たまに、ラベンダーを垂らしたマスクをして乗った電車の中で、
「なんか、いい匂いしない?ラベンダーみたいな匂いだよね?」などと、
女の子同士がコソコソ話をする場面に出くわすと、
心の中で、
「香り、一服どうぞ~」と、つぶやいている、私です^^。

ワークショップについてくる、お土産ボトルで、
ぜひぜひ試してみて下さいね!お好きなオイルが貰えますよ♪(^-^)
[PR]
by sakkanozakka | 2014-01-11 13:46 | アロマカフェ
11月14日はアロマカフェです
d0204413_82793.gif


コーヒーや紅茶を飲むように、みんなで、香りも飲みましょ♪


出張工房ワークショップ「アロマ カフェ」
 
11/14(木)10:30~ 

驚きのパワーを持つドテラ社のアロマをココロとカラダで試してみませんか?
直接肌につけたり、飲んだりすることが認められた安全で高品質の
エッセンシャルオイル(精油)で、感情のコントロールや
体調を整えるケア法を学べます。目からウロコのパワフルアロマです。

(費 用)1200円(ドリンク付き)
      ※うれしいアロマミニボトルのおみやげもついてます♪
〈時 程)①10:30~12:00
      ②13:30~15:00
〈講 師)貝賀百恵(整体・リフレクソロジー 他)


※このワークショップは定員制です。お申し込みは①氏名②連絡先
 ③希望日時を tel042-505-5323又はメールでお知らせ下さい。
[PR]
by sakkanozakka | 2013-11-05 08:28 | アロマカフェ
一緒に香りをのみませんか?
d0204413_20335035.jpg

 台風26号が駆け足で過ぎ去り、一夜明けた今日は、
涼しいを通り越して、もう肌寒さを感じるようになりました。
冷蔵庫にひしめいていた冷たい飲み物も影を潜め、
ようやく、コーヒー、紅茶など、温かい飲み物が
恋しく感じられるようになって来ましたね^^

空気を覆っていた湿気が抜け、感覚組織が研ぎ澄まされてゆく季節、
薫り高いコーヒー、紅茶以外にも、
美味しく「のめる」ものがあるって、ご存知でしたか?

答えは・・・「香り!」です。

今日のサッカノザッカは、
お二人のアロマセラピストの先生をお迎えし、
直接肌につけたり、飲んだりすることが認められた
高品質のメデイカルアロマとして、今、巷で話題の
ドテラオイルを使ったアロマ情報一杯のワークショップカフェが開催されました。

私、さとうも、元はボディーワークのセラピスト。
そして、アロマセラピストでもありますので、常々エッセンシャルオイルには
興味があったのですが、
ヨーローッパの医療現場等では、当たり前になっている、
直接つけたり、飲んだりが出来るアロマオイルに触れるのは、初めてでした!

先生が作ってくれたレモン水の美味しさにびっくり!
そして、ワークショップ中にも、
早々に改善されてゆく、現在の体調の不調にもっとびっくり!な、1時間半でした。

途中、お店に入ってくるお客様も、「わ~、いい香り!」と
心なしか笑顔でお帰りになるのが、とても嬉しかったです。

この香り(アロマ)なカフェは、来月も開催します。
インフルエンザなどの予防にも役立つ情報が満載ですので、
ご興味のある方は、ぜひ、サッカノザッカまでお問い合わせ下さいませ。
一緒に香りを楽しみましょう!

次回の日程は、11月14日です。
費 用1200円(ドリンク付き)
※うれしいアロマミニボトルのおみやげもついてます♪

[PR]
by sakkanozakka | 2013-10-17 20:46 | アロマカフェ



国立の雑貨屋さん. SAKKA no ZAKKA公式ブログ
by サッカノザッカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
伊勢丹出展
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
Twitter
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月