人気ブログランキング | 話題のタグを見る
top
第47回 出張工房「キャンバスBAG」展のおはなし
第47回 出張工房「キャンバスBAG」展のおはなし_d0204413_13562781.jpg


 本日10日から15日土曜日まで、SAKKA no ZAKKAでは、
素材のユニークさと、オールハンドソーイングのクオリテイに定評のある"REN craft"さん、
また、西荻窪で朝の8時からオープンしているカフェ、"ハチカラニさん"との
美味し・楽しいコラボレーション企画がスタートしています。
よって展示スペースも国立・西荻窪の2会場となっています。

第47回 出張工房「キャンバスBAG」展のおはなし_d0204413_1357385.jpg


"ハチカラニ"・・・初めてお店の名前を伺った時、
「これは、今は昔、どこかの知らない、小さな国の、
地球に優しい暮らしをしていた人々が、大切に使っていた言葉かしら?」
と、思ったら、違ったのでした。
そう、"8時から2時まで"オープンしている、と言う意味だったのです。
ウィットに溢れた可愛らしいネーミングです。

私もパウンドケーキを少しだけ試食してみたのですが、
生地には胡桃、アプリコット、無花果、等のフルーツや木の実が、
秋の色づいた山並みのように美しく折り重なり、
そこにほわりとブランデーが香り、甘さ控えめの割にコクがあって、とても美味しい。

シリアルは、白胡麻や黒胡麻がたっぷりとまぶしてあってスパイシー。
ヨーグルトにトッピングしたり、そのままコーヒーや紅茶と一緒に頂いても良いそうですよ。
噛めば噛むほどに、様々な味が飛び出して来るから、「飛び出すシリアル」と
名前が着いているのです。


第47回 出張工房「キャンバスBAG」展のおはなし_d0204413_142640.jpg


さて、SAKKA no ZAKKAに、いつもユニークな素材を用いた作品を引っ提げてやって来ては
あっ!と新鮮な創作の風を吹き込んで下さる"REN craft"さんではありますが、
今回のびっくり、皆さんは何だと思いますか?

先ず、「キャンバスバッグ」と聞いて、皆さんが思い浮かべるのは、どのようなバッグでしょう?
恐らくは、通常の学生鞄などに用いられている、
丈夫な帆布を使ったバッグのことではないでしょうか?
ところが、です。
"REN craft"さんが今回お届け下さるのは、なんと、画材のキャンバスを用いた、
まさに、まさに、その名の通りの「キャンバスバッグ」なのです!
油絵などをされる方はご存知だろうと思うのですが、キャンバスは高級素材。
それがバッグになると、独特のシャリ感とゴワつき感、行儀良さの中に
時々垣間見える遊び心、褪せた風合いの魅力を漂わせ、
飽きの来ない安定した愛着を醸し出します。
これぞ、ひと針、ひと針、手作業で縫い留められた、
ハンドメイドだからこその為せる技、なのかも知れません。

第47回 出張工房「キャンバスBAG」展のおはなし_d0204413_1421627.jpg


今回のコラボレーション展のユニークな点は、
"食品"と"手縫い鞄"と言う、全くその素材の「質」を「異」とするモノ同士の融合と言えます。

確かに、これまで、出張工房では、様々なコラボレーション展を開催して参りましたが、
多くの場合、共通する素材を扱う作家さん同士、若しくは、
全く異なる分野の作家さん同士であっても、最終的には1つの作品を創り上げて行く、
と言うケースが多かったように思います。

きっと、これには何かドラマがあるはず・・。
どこかにお二人を結びつけた"鍵"があるのでは?と思った私は、
作品に向き合う、お二人の姿勢を紐解いて行く内に、
もしや?と言う点が浮かび上がって来ました。

それは、「素材」そのものへの、飽くなき探究心、遊び心、ユーモアと言う点。

「素材で私は遊んでいるんです」と仰る、ハチカラニの斉藤さん。
「この素材が、どうしてこうなるの?!」と言う新鮮な驚きをいつももたらしてくれる、
"REN craft"波多野さん。

扱う分野が違っても、生み出された作品が食品であろうが、ハンドワークであろうが、
「創る」ことの原点となる姿勢が互いに響きあう時、そこには確かに、
創作者同士の"カタチ"を越えたコラボレーションが誕生・成立するのだな、と言うことを
今回の展示を通して教えられえたように感じています。

第47回 出張工房「キャンバスBAG」展のおはなし_d0204413_1422551.jpg


とてもお洒落で、用の美がつまった「キャンバスバッグ」。
ぜひ、お手に取ってご覧下さい。

サッカノザッカ 10/10(月)~15(土)10:00~17:00
ハチカラニ 10/10(月)~12(水)、17(月)~19(水)8:00~14:30

by sakkanozakka | 2011-10-10 15:12
<< 第48回出張工房&ワークショッ... 第47回 出張工房 「キャンバ... >>



国立の雑貨屋さん. SAKKA no ZAKKA公式ブログ
by サッカノザッカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お店案内
お知らせ
今日のサッカノザッカ
ギャラリー
出張工房
ニットカフェ
アロマカフェ
tembo.の洋裁教室
素敵な作家の皆様へ
伊勢丹出展
Link
SAKKA no ZAKKA
にほんブログ村 国立情報
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
おはなし工房はリンクフリーです♪Blogをお持ちの当店作家さんからのリンクも大歓迎です!

SAKKA no ZAKKA

Facebookページも宣伝
その他のジャンル
Twitter
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月